またまた授業参観

そして今日はウィリアムの4年生最初の授業参観&懇談会。一昨日同様、午前中だけ仕事して12時に早退させてもらった。お隣Iちゃんとランチの約束をしていたところ、元お隣のKちゃんもジョインしてくれることになった♪一昨日同様、新しくできたDEAN&DELUCAにて、40分ぐらいしか時間がなかったけど、パンとコーヒーを食べながら楽しくおしゃべりできた^^ Kちゃんはこの度くじ運悪く二度目のPTAのお仕事をすることになったようで、Iちゃんも私もこれから赴く懇談会でそうなる可能性がありドキドキ@@

授業参観はなぜかアルバート同様、ウィリアムも体育だった^^;でも今日は晴れていたので外でティーベースボールの時間だった。ボールの投げ方や取り方を練習していて、ウィリアムは上手にできていた。子供達は先生の説明をよく聞いていて、楽しそうだった。
授業参観の後は、まずは4年生の教室の外で学年懇談会。4年生は低学年から高学年に変わり、二分の一成人式も控えていて、これまでお世話してもらっていた側からお世話する側へと成長する節目の年らしい。学年目標は、『One 4(for) all All 4(for) one』に決まったそうだ。
その後はクラスに分かれての懇談会。50代前半の男のS先生はこの学校に来てからもう4年目らしく、えらく人気のある先生だった。確かにウィリアムも毎日楽しそうで積極的に自主学習などもしているもんな。10歳になる娘さんがいるらしく、子供達の様子も親の気持ちもよくわかってもらえそうだな。親はこのぐらいになると中だるみするらしく、これまで手をかけていたのがちょっとおろそかになるらしい。でもそれでいいとのこと。手はかけず、でも目はかけてくださいと言っていた。なるほどね。その後は保護者が順番に簡単に自己紹介をしてから、PTA役員の選出。学年学級も広報も希望者がいてくれたのですんなり決まり、保険と推薦もクラス代表としてジャンケンしてもいいと言ってくださった方がそれぞれいたので、なんともすんなり決まった。ありがたいことだなー。

16時には終わったのでIちゃんと歩いて帰宅。時間が空いたので、ウィリアムをバスケに送ってから、急遽歯医者と産婦人科めぐり。歯医者は定期検診で訪れたのに、虫歯が見つかってしまった@@レントゲン取らないとわからないところだったみたい。久しぶりに虫歯の治療をしなければならないのか…。注射で麻酔するって><一番嫌いなやつだToT でも歯磨きはよくできていると褒めてくれた。次の予約を入れて終了。
産婦人科卵巣嚢腫の定期検査。17時頃だとこんなに空いているのね〜@@ すぐに検査してもらえて、皮様嚢腫があるかもだけど、まだ1cmぐらいだし、これからは子宮頸がんと一緒に半年に一回の検査でいいでしょうとのこと。よかったよかった。
夜はお隣Iちゃん&Rちゃん親子とくら寿司ディナー^^100円だからと好きなだけ頼ませてあげたら3人で30枚だった。これまで3000円を超えることなんてなかったので、食べる量が増えたんだな〜^^;1時間ぐらいだったけど、楽しい時間をありがと〜!