合唱コンクール2016

昨日は月1の女子フットサルだったけど、1時間もしないで左脚のふくらはぎが攣ってしまった@@シュートも決めて調子よかったのに残念>< 一度攣るともうプレーできないので、早めにあがらせてもらっちゃった。無駄に太いだけのにくらしい足め…ToT
 
今日はアルバートの中学の合唱コンクールの日。私は仕事はお休みさせてもらい、王子も取らなきゃならない有休があったので今年は2人揃って鑑賞できた。ウィリアムの登校を見送ったあと、1年生の歌も聴きたい私だけ王子より先に出発。愉快な仲間のA吉、P子、K子と同じ電車に乗り合わせて4人で会場へ。通勤ラッシュを恐れていたけど、それほどひどくはなく順調に開場前に到着し、ちょっと並んでから入場。舞台に向かって右手のサイドの席を確保して双眼鏡で我が子や知り合いの子やイケメン(笑)をチェックしながら鑑賞。

今年もプログラムは午前の部が1年生と2年生、午後の部が3年生。各クラス、課題曲と自由曲を披露して、審査委員(各クラスから選ばれた生徒や先生たち)が金賞と銀賞と、今年からは銅賞も選出する。まずは1年生。愉快な仲間からはA吉のKくんが指揮者を務め、アカペラの曲を見事に指揮していて、終わった後、A吉じゃなくてK子が号泣^^ Kくん、立派だったよねー。
2年の部には王子とMりんも合流して、6人で鑑賞。2年生の課題曲は『予感』、アルバートのクラスの自由曲は『HEIWAの鐘』だった。アルバートは去年無理してテノールをやって声が出なかったので、今年は同じく声変わりしていない友達と2人でソプラノに志願したのに、なんとその子が合唱コンクールを待たずに転校してしまった@@というわけで男子では一人だけソプラノ。女子に交じってぽつんと立って歌っていたけど、ほんとに歌っているのか??っていうぐらい口が開いてなくてがっかり>< もっと気持ち込めて歌えよ〜。全体的には2年生になって歌声に力強さが加わって、どのクラスもなかなか良かった。男子の指揮や伴奏はやっぱりかっこいいねぇ。
午前の部が終わってから、会場を抜け出してランチへ。王子も混ぜてもらって13時ぐらいから2時間、ゆっくりおしゃべりできた♪今日も捧腹絶倒なハプニングがあって話題にことかかない仲間たち^^楽しすぎる〜。
 
 
15時ちょっと前に王子だけ先に帰り、私たちは会場に戻って結果発表を聞こうと思ったけど、子供達と同じ時間になっちゃうと電車が混むのでやっぱり帰ることに。アルバートのクラスは残念ながら受賞は逃したようだ。
地元に戻ってからMりんのたっての希望でもう一回お茶することに。私も別れがたかったので嬉しい♪みんなとこんなにゆっくり過ごせたのは久しぶり。いっぱい笑って、愚痴も聞いてもらって、すっきり^^ 今日は中学が違うYりんがいなかったのが残念。早く全員揃って語り尽くしたい!!!