授業参観〜アルバート編〜

今日はアルバートのクラスの今年度最後の授業参観と懇談会があるので、午後は仕事を早退させてもらって行ってきた。授業参観といっても体育館で学年全体で発表する「さくらの会」というもので、泣けるよ〜と聞いていた。一昨日のウィリアムのときよりももっと早く到着したのに、前の方の席はもう全部うまっていた〜@@やっぱりみんな気合が入っているな。私は3列目ぐらいのセンターでMりんと座って鑑賞。
発表の内容は、6年間の思い出の寸劇、クラスごとの合奏、決意の一言、全体での合唱だった。寸劇は一部の子達だけによるものだったけど、とてもおもしろくて楽しめた。クラスごとの合奏は、アルバートのクラスの曲目はスターウォーズ。こりゃー王子が喜んじゃうわ〜と思ったのもつかの間、目が点になるぐらいの出来だった^^;あとで先生がフォローしていたけど、難しいからと先生が止めても、子供達がこれがいいと押し通したらしい。アルバートはリコーダーだったけど、はたしてちゃんと出来ていたのか…^^;あとのクラスは『ありがとう』と『ハピネス』でよくまとまっていたと思う。
次の決意の一言は一人ずつ一言、発表していくのだけど、やっぱり難しい時期を迎えている子もいるようで、本当にシンプルに小さな声で『中学でも頑張ります』とだけ言う子もいれば、将来の夢を堂々と語る子もいた。アルバートは『お腹の中から今まで育ててくれてありがとうございました。これからもご迷惑をおかけするかと思いますがどうぞよろしくお願いします』だった(笑)お腹の中からってところがちょっとうるっときたぞ。でも迷惑はかけないでおくんなまし〜。私の隣ではMりんが望遠付一眼レフを構えてSくんの勇姿を撮ろうとバッチリスタンバイしていたのだけど、Sくんの番になったときにいまだ!と押したボタンが電源ボタンだったという…。あ、あ、消しちゃった〜とアワアワしているMりんのかわいいことったら><!もーほんとにお茶目なんだから。しかもテンパっちゃってSくんがなんて言ったかも聞いてなかったという…。こんなことならカメラなんてしまってちゃんと聞いていればよかった…と落ち込むMりん。大丈夫大丈夫!パパがビデオをバッチリ撮ってくれていたから帰ったら見るんだよ〜^^
最後の合奏は曲名を忘れてしまったけど、綺麗な曲だった。その頃にはビデオカメラを支える腕がめちゃくちゃ疲れてきてあまり集中して聞けなかったな…。残念。そんなこんなで涙涙の会とはならなかったけど、最後の学年の様子を見ることができてよかった。
 
 
授業参観の後はそのまま体育館でクラスごとに分かれて懇談会。なぜかほかのクラスは教室に移動したのに、うちのクラスだけ体育館。なぜ?最後ということで一人ずつ一言話すことになったのだけど、私は最後から二番目だった。どのお母さんも学校や先生への感謝の気持ちや最近の子供の様子などをしっかり話されていた。中には反抗期と戦っていて大変だと語る人もいたり、うるうるしちゃっている人もいた。私は、崩壊気味のクラスや担任の先生が変わった事など色々複雑で、手放しで卒業を喜べない気持ちにあったため、自分の反省などを述べてしまった。もっと明るいこと言えばよかったな〜。まー仕方ないか。