オープンスクールと接待

miwa3852011-06-18

今日はアルバートの小学校のオープンスクールの日で、朝から5時間目まで学校があり、保護者は好きな時間に参観していいのだ。いつもの時間にアルバートを送り出してから、王子、ウィリアムと3人で2時間目を参観に行ってきた。2時間目は体育館で学年集会。今日はドッジボール大会をやるらしく、アルバートが実行委員に立候補したというので、晴れ姿を観たくて。5人ぐらいで前に出て、アルバートは初めの挨拶と最後のインタビューの担当。マイクを使って、ちょっとかすれていたけど大きな声で話せていた。おじぎも丁寧でよかったぞ♪ドッジボール大会は3組総当たりでアルバートの属する2組は2引き分けで2位だった。アルバートはボールに触ったの??というぐらい特に目立った動きはなかったけど、ドッジボール大好きらしく、楽しんでやっていたようでよかったね^^;最後のインタビューでは保護者にもマイクが向けられ、前もってアルバートから手をあげてねって言われていたので、リクエスト通り王子が手をあげて答えてあげていた。というわけで普通の授業とは違って保護者もかなり自由な感じで参観できて楽しい時間だった。ドッジボールやりたくなってうずうずしちゃった^^

一度帰宅して、週末の買い出しとお昼を済ませてから再び学校へ。ちょうど給食を食べているところを観ることができた。私達の姿を見つけて嬉しそうにしていた。残り10分だったのに、まだまだ食べ終わる気配はなかったけど大丈夫か?13時からは地区別懇談会に参加するため再び体育館へ。参加者少ないわね^^;名簿の確認や旗振りやパトロールの説明など。テンポよく進んで15分ぐらいで終了。まだ時間があったので教室に戻るとお掃除タイム。そのあと10分休みがあるはずだけど、掃除が伸びてそのまま授業の時間になっていた^^;私はここでタイムアウト。ウィリアムをスイミングに連れて行くため先に帰宅。王子だけ5時間目の算数を見学した。後で聞いたところによると、授業の進め方がかなり適当で王子は納得がいかなかったらしく、授業の後に担任の先生に物申したらしい。厳しいおばあちゃん先生と聞いていたけど、クラスでいつもうるさくしてしまう生徒を野放しにするらしく、そのせいで授業内容がどんどん遅れて行っているらしい。これは前にアルバートからそういう状況であることは聞いていて、その時点で王子はかなりご立腹だったらしいので、今日はそれを目の当たりにしてどうしても意見を言わずにいられなかったようだ。先生は先生で思うところがあるらしく、もうしばらく様子を見ることになったらしいけど、はたしてどうなるのか。場合によっては校長先生にも相談すると王子は息巻いているけど^^;
ウィリアムのスイミングが終わり、王子とアルバートと合流してから、土地の造成が始まったと聞いたのでちょこっと見に行ってきた。お〜結構深く掘ってある。いよいよ始まったか〜。意外にも子供達がかなりくいついて見ていた。君たちも楽しみなのね♪

その後ダイワハウスの打ち合わせへ。前回からの変更点が反映されたかの確認と、太陽光を6キロ乗せるとやはりかなりの加重になるようで、2階吹き抜けの化粧柱の上に縦に鉄骨を2本ぐらい入れなくてはいけないことを説明された。それはそれでちょっと素敵な感じになるのではないかと考えて、そのまま進めてもらうことになった。今日はサインしなくちゃいけない書類がいくつかあったのに、やっぱり時間切れになっちゃった。どうもうちはいつも時間がかかり過ぎてしまう。細かすぎるのだな。でもそれに嫌な顔せずお付き合いいただけてありがたい。
 
そのあとは営業マンE氏に我が家の車に乗っていただいてあざみ野のうかい亭に向かった。なんとなんと所長のIさん、担当営業マンのEさん、現場監督のYさん、設計のKaさん、Koさん、Sさんがお忙しい中企画してくださり、H家、M家とともにダイワハウスにお招きいただいたのだ。初めて訪れるうかい亭は…とにかく素敵だった。広い個室で真ん中に鉄板がある楕円のテーブルを17人で囲み、オマール海老やうかい牛を含むもりだくさんのコースを目の前で調理していただき、場所を2階に移動して、デザートコースまで存分に堪能させていただいた。お店は居心地がいいし、居合わせた方々はみんなとても素敵な方で話は楽しいし、お料理は絶品だし、とにかく幸せな時間を過ごさせていただいた。おまけに最後はおみやげまで頂戴した@@我が家なんて値引きばっかりお願いしてとてもこんなことをしていただくような上客ではないのに、それもこれもH家のおかげというもの。素敵なご縁を本当にありがとう。ダイワハウス、大好き!!!(ゲンキンなヤツ^^;)
  
  
  
  
  
   
  
そんなこんなでお開きになった頃にはもう23時過ぎ。すっかり遅くなってしまった。でも前から二次会はH家でとお誘いいただいていたのをあきらめきれないアルバート。Kちゃんもどうぞと言ってくれたのでちょこっとだけお邪魔してから帰ることに。お茶をいただきながら20分ほど上がらせてもらった。子供達はこんな時間なのにまだまだ元気で子供部屋で静かに遊ばせてもらった。Wちゃんたちが大好きなアル&ウィル、これで満足したことでしょう。H家の皆様ほんとにありがとうございました。案の定王子が寝ちゃって失礼いたしました。帰ってからもまったく使い物にならず、早々に寝てもらいました。明日仕事だしね。かわいそうに^^;