学校行事いっぱい

miwa3852014-05-30

今日は子供達が通っている小学校の授業参観、学校説明会、懇談会&修学旅行説明会と盛りだくさんなので、午後は仕事は休ませてもらって行ってきた。全学年同じ5時間目に参観なので、前半はウィリアム、後半はアルバートのクラスを参観した。ウィリアムのクラスは算数の授業。内容的にもう公文でやってしまったところみたいでウィリアムはつまらないのか、一応手をあげて発言はしていたけど途中からけだるい感じを全面に押し出してきたので、ひと睨みきかせてからアルバートの授業へ移動した。まったくいつまで経ってもウィリアムは…┐( -"-)┌
アルバートの授業も算数だったけど、教室の後ろの方はもう保護者でいっぱいで、幸いアルバートの席は後ろの出入り口のすぐそばだったので、中には入らず廊下から眺めることに。隣のクラスのSくんのママのMさんも廊下にいたので、少しおしゃべりもしたり。結局授業の内容はよく聞こえなかったけど、アルバートは真面目にやっているようだったし、発言もしていたのでまぁよしとしよう。
その後は各教室でテレビ放送にて学校説明会。校長先生のお話のあとは、どの先生も原稿を読んでいるだけなので、なんだか眠くなってしまった^^;まぁ時間が限られているからフリーに話すのは難しいかもしれないけど、わざわざ仕事休んで参加しなくてもよかったかな?とは思ってしまった。
次はMさんと一緒に体育館に移動して、6年生の修学旅行の説明会に参加。同じ時間に3年生のクラスは担任の先生を囲んで茶話会が行われるのだけど、そっちは残念ながら欠席。これまで4年でも5年でも一泊のお泊まり教室に行っているので修学旅行も特に不安はないけど、行き先の日光は私は行ったことがないので活動内容がわかってよかった。最初に日程などの説明をしてくれたのがアルバートの担任のH先生で、先ほどの学校説明会を担当した先生方とは違って顔をあげて自分の言葉で説明してくれて、それがとてもわかりやすくて引き込まれる感じで、いい先生だなーと感じた。アルバートも気に入っているようなのでよかった♪楽しい修学旅行になるといいね!
ウィリアムをスイミングに送らなくてはいけないので急いで帰宅して、お隣のIちゃん家にお邪魔してRちゃんと遊んでいたウィリアムを回収して送って行った。頑張ってこいよ!
家に戻って明日のお弁当の準備を少ししてからIちゃん宅にお邪魔させてもらった。ちょっと前からアルバートもお邪魔していて、楽しくWiiをやらせてもらっていた。ありがと〜^^Iちゃんに美味しいコーヒーを淹れてもらって私が欠席してしまった夕涼みの委員会での内容を教えてもらったり、関係のない話しをしたり楽しく過ごしていたらあっという間にスイミングのお迎えの時間になってしまった@@Iちゃんが言ってくれなかったら忘れるところだったわ。
急遽お預かりすることになったSくんも一緒に、夕飯はみんなでくら寿司へ。男子チームと女子チームでテーブルを囲んで賑やかなディナータイム。Sくんもアル&ウィル同様元気いっぱいなんだけど、紅一点のRちゃんは嫌がることもなく一緒に楽しそうに過ごしてくれてありがたい^^Iちゃんも急な展開に快く対応してくれて優しいったら><ほんとにありがと〜!
Iちゃん&Rちゃんとお別れしてから男子ーずは我が家でバスタイム。テンション高く入っていたけど、どうやらSくんが持参したWiiのゲームをやりたいようで、ちゃんと洗ったの??というスピードで出てきた。やれやれ。Mさんがお迎えに来るまで30分ぐらい遊べたようでよかったねー。明日は朝早くから遠征なんだから、早く寝るんだぞー!