運動会2014

今日はアルバートの小学校生活最後の運動会。今年もお天気に恵まれ、順延されることも途中で雨に降られることもなく快晴の中無事開催された!っていうか快晴過ぎて日差しが強く、胸元のちょっと肌が見えていたところが見事に焼けた@@

お弁当は一昨日から作り始めて昨夜のうちに完成していたので、朝は6時に起床。ご近所3家族の男性陣に6:30に出発してもらい、去年と同じ藤棚の下に場所を確保してもらった。ただ、例年より少し前の方を取ってくれたら、半分ぐらい日陰にならないところだった。出入りはしやすいので、どちらを取るかという感じかな。

子供達は通常どおりの登校時間に送り出し、私たちも8:35に出発。子供達には今年も目印の赤い靴下を履かせた。

9時頃開会式が始まり、今年は進行がよかったのか、15時前には終了。去年は組が分かれてしまったアル&ウィルだったけど、今年は揃って青組!S小になってから優勝経験がないアルバートは、今年こそは!と思っていたようだけど、結局青組はビリ^^;残念だったね。中学で頑張れ!
今年もふたりは徒競走、演技、他学年とのなかよし競技に出場。ウィリアムは徒競走で同じ組にリレー選抜の子がいっぱいいて全然ダメなんだと言っていた割には3位に食い込むことができた。アルバートは…5位だか6位だかでフィニッシュ。低学年のころはリレーにも選ばれていたのにねぇ^^;
 
 
演技はウィリアムたち3年生は紫の布を頭に巻きつけ、パーランクーを打ちながらエイサーを踊った。きっちりと真面目に踊り切り、かっこよくて感動(笑)
 
 
アルバート達6年生のソーラン節はS小運動会の最大の目玉!紫色の長いハッピをまとって大きな6年生が踊る姿は壮大で、アルバートは最後に仲良しSくんも一緒に6人ぐらいでロンダードを決めて終了!欲を言えばもっとひざは伸ばして欲しかったけど、かっこよかったぞ!
 

なかよし競技はウィリアムは5年生達と棒運び、アルバートは1年生達とボール運びを頑張った。
 
ウィリアムは今年はリレー選抜に選ばれて10番目走者で頑張ったけど、ウィリアムが走った時に4位から5位に転落^^;残念だったねー。
 
アルバートの騎馬戦は、今年は上に乗る役に立候補し、最低1騎は倒すという目標を見事達成して団体戦を突破し、次の一騎打ちに進んだ。それぞれの組から1騎ずつ出て3人で戦うのだけど、黄色が赤を倒した後、青のアルバートと直接対決し、両者粘って時間切れとなってやめ!という掛け声と同時にアルバートの帽子が取られてしまい惜しくも負けてしまった。でも落ちそうになりながらもねばって頑張って戦っていて、あのなよなよくんがこんなにやってくれるとは思ってなかったので母は嬉しいぞ(涙)
 
今年の運動会には義父も義母も来てくれて、みんなで楽しく応援できたし、なんといってもお隣のM家とK家と一緒に過ごせてとっても楽しかった!しかも今年はIちゃんと一緒にパトロールにボランティアして、二人でおしゃべりしながら校庭をぐるっと回れたのも嬉しかった^^おっきなイベントが無事に終わってホッとした〜!
今日のお弁当もほぼ例年通り。ただ筑前煮がいつも売れ行きがよくないので今年はウィリアムの好きな薩摩芋のレモン煮と、王子が買ってきてまだ消費していなかった島かぼちゃの煮物に置き換えてみた。義母に子供達の好きな焼きそばを作ってきてもらったので、豪華なお昼ご飯になった!
 
おにぎり4色

鶏のから揚げ、玉子焼き(ハート)、大葉のちくわ巻き、ミニトマト、枝豆スティック

ブロッコリー&ハムのお花、薩摩芋のレモン煮、島かぼちゃの煮物、ミニトマト

巨砲、柿、りんご(飾り切り)

運動会の後は義母が我が家に寄ってくれて、久しぶりにゆっくり色んな話ができた。子供達はまだ体力が有り余っているようで、ツーリングに出かけて行った。タフだねー。
 
そして夜はNさんが誘ってくれるバスケの交流会へ。久しぶりに王子も参加できて、家族みんなでいい汗をかくことができた!