体育祭2015

今日はアルバートの中学校生活初めての体育祭。昨晩から降り続いている雨が、朝になってもザーザーだったので、絶対ないなと思って仕事に行く準備をしつつ、7時過ぎに学校のHPをチェックすると、なんとまさかの実施@@グランド状況が悪いため、整備をしてから1時間遅らせてやるとのこと。そうなったら予定通り仕事は休ませてもらうことにして、コンビニでお昼を調達してから10時過ぎに学校へ。
雨と日差しを両方凌げるピロティの下に敷物を敷いて荷物置き場を確保してから、義母と合流して開会式を途中から観ることができた。アルバートは一番最初の競技である学年ごとの100m走に出るはずだったので、ゴールテープ前の見やすいところで待機していたら、最後まで登場せず^^;昨日急遽リレーに出るはずだったクラスメートが一人疲労骨折で出られなくなったので、アルバートが代役に立候補したらしい。てっきり両方出るのかと思っていたら、疲労骨折した子が直前で「100mなら走れそう」ということになったので、交換したらしい。だったらこんな早く来なくてもよかったな、、、と思ってたけど、すぐに次の1年生の団体競技『背渡りリレー』が始まったので応援した。グランドはぐちゃぐちゃなので背中を走り抜ける子の足は当然汚れていて、その足で背中を踏まれるので体操着は泥んこ@@でもなんだか楽しそ〜^^アルバートのクラスはビリは免れたけど、残念ながら最後から二番目だった^^;
 
アルバートの次の出番は午後一の『学級対抗リレー』。ピンチヒッターなので、バトン受け渡しのときに落としたりしないか、抜かされて順位を落とさないかドキドキだったけど、どっちも大丈夫だったのでホッとした*^^* でも結果は7クラス中、4位とか5位だったかな?この競技には仲良しのSくんも出ていたので、Mりんと愉快な仲間のA吉と一緒に応援できて、そしてA吉にはビデオを撮ってもらえたので、私はカメラワークに専念できてありがたかった♪
 
アルバートの最後の出番は綱引き。1年〜3年まで全員一度にすごい人数で綱を引くので、アルバートがどこにいるのか全然わからず、赤い靴下を履かせればよかったと後悔したけど、奇跡的に見つけられて、写真も撮れた(笑)結果は残念ながらビリ。

アルバートが出たのは全部で3種目しかなかったけど、どの競技にも知り合いの子が出ているので目が離せず、結局一日ほぼ立って観戦していたので結構疲れた^^;写真もいっぱい撮れて、充実^^特に3年男子の棒倒しは、迫力満点な上に、上半身裸の男子たちがかっこよすぎて鼻血ものだった。中3でこうもみんな逆三だったり、腹筋割れてたりするものなのか〜。ピヨピヨなよなよのアルバートも2年後にはこうなっているのかしら…。ないか(笑)
 
中学校になるとお昼も教室で子供達は食べるし、観に来る親も少ないと聞いていたけど、どの競技も迫力があり、先生達のパフォーマンスもおもしろく、すべて見応えがあって楽しくて、行ってほんとによかった!来年も再来年も絶対行くぞ!
 
体育祭が終わって、子供達が片付けをしている間、Mりんと一緒にティータイム。Sくんとアルバートが帰るところをキャッチすべく、テラス席できょろきょろ見渡しながらおしゃべり。17時過ぎに無事合流できて、日焼けした二人としばらくおしゃべりを楽しんでから、車で来ていたMりんに家まで送っていただいた。疲れてたからありがたかった〜^^
 
数日前、私のボスが手配してくれた新しいバッシューがウィリアム様宛で宅配便で届いた!待ち焦がれていた事もあって大喜びのウィリアム。早速履いてみてポージング^^よかったね〜^^