運動会2017

ずっと続いていた雨が奇跡的に今日だけ晴れたので、ウィリアムの小学校生活最後の運動会が無事開催された。平日だけど王子も私もお休みをいただけたので、王子はお隣のK家のだんな様と一緒に6時半に待ち合わせして学校へ場所取りに行ってくれて、いつもと同じ藤棚の下に控え場所を確保してくれた。ここのところ連日寒かったので、例年のように日陰では寒いかと思ったのと、出入りが楽な方がいいかと思ったので、いつもより手前に敷物を敷いてもらったら、昼過ぎまでは太陽サンサンで暑かった^^;平日なので子供たちは給食が出るため、お弁当は作らなくていいので、なんだか楽チンだわ♪
いつもどおりの登校時間にウィリアムを送り出してから、私たちも9時目指して学校へ。集団の中で目立つようにと毎年履かせてきた赤い靴下をなんと今年は履かせ忘れてしまった@@でも意外とナイキの靴がわかりやすかったのでどこでもすぐにみつけることができた。平日なので観にこられない保護者の方もたくさんいらしたと思うけど、それなりに盛況だった。応援が少ない分、写真やビデオ撮影がしやすかったのはありがたい。
今年は1年生が4クラスあるので、毎年3色で戦っている運動会を赤と白の2色で戦うことになり、大反発していたウィリアムだったけど、リレー選手には選ばれるわ、騎馬戦の騎手に立候補するわ、放送係りにも進んでなったりと、最終的にはやる気満々だった。そのやる気が功を奏したのか、白組になったウィリアムは、これまで5年間ずっと敢闘賞(3位)だったのが、最後の最後にして初めて優勝することができた!

ウィリアムの参加競技は、午前中に100Mの徒競走、午後に騎馬戦、他学年とのなかよし競技、ソーラン節、高学年リレー。そして放送係としては午前中の2つの競技の実況と、1つの競技の紹介を担当した。
 
最初の出番の100M走は、何度もスタートをやり直していたのでどうなるかと思ったけど、なんと初めて?1位でゴール!いつの間にそんなに足が速くなっていたのかしら@@
 
 
騎馬戦では練習では白組がいつも圧勝だったとのことだったけど、本番では赤に軍配が。ウィリアムの騎馬はあまり背の高い子たちではなかったけど、ウィリアムを含め身軽な分、すばしっこかった。『俺の騎馬強いよ』と豪語していただけあって、団体戦では俊敏な動きで3つも帽子をゲットして勝ち残った。でも団体戦を終えてみると赤の騎馬数の方が白を上回っていて、大将騎の1つ前にウィリアムの出番が回ってきたときにはまだ赤は3騎も残っていた。相手の騎馬は背が高くて頑丈で、こりゃー厳しいと思っていたら、なんとものすごい粘りを見せてくれた!両手を組んで押し合いつつ隙をついて帽子を取ろうとする両者。高さで負けているので、相手は上からのしかかってくるのだけど、下の子たちが上手に支えてくれてウィリアムを自由に動かせてくれるので、ウィリアムは見事なイナバウアーを見せていた(笑)途中崩れちゃう><と思った瞬間もあったけど持ちこたえて、お互い組み合った手を片方だけ離して帽子を取りにいったところ、ほぼ同時に取ったように見えたのに審判は赤旗をあげた@@うーん、残念!でもあとで色んな人があれはウィリアムの勝ちだったと言ってくれたし、お隣のKさんがビデオカメラの静止画で見せてくれた画像でも、ウィリアムの方が勝っていたので、判定はどうであれ、満足^^その後登場した白の大将騎も負けてしまい、騎馬戦は赤の勝利。白の大将の子は泣いていた。それを慰めるウィリアムたち。うーん、感動ToT
 
 
 
 
 
1年生とのなかよし競技はボール運び。1年生ってこんなに小さかったっけ?かわいいったらありゃしない。小さいウィリアムも大きく見えるもんな。

6年生のソーラン節はS小運動会の最大の目玉!紫色の長いハッピをまとって6年生が踊る姿は壮大!ウィリアムもまじめに力強く全身で踊っていたので嬉しかった〜^^かっこよかったぞ!
 
 
そして最後の高学年リレー。6年生の女子からスタートし、4年〜6年の男女12人が交互に走ってバトンをつなぐ。ウィリアムは緑チームの10番目の走者。練習では緑が圧勝だったらしく、ウィリアムの出番では必ず1位でバトンが回ってきていたそうだ。本番でもミニバスの女子の4年のYちゃんが同じ緑チームなのだけど、彼女の出番で何人もごぼう抜きしてくれて、ウィリアムの前の女の子がぎりぎり1位で入ってきた。こりゃー抜かれないようにしないとと思ったら、2位につけていた青チームの10番はクラスで一番背の高い男の子じゃないか@@コンパスの違いで不利だーと心配したけど、なんとか抜かれずに1位をキープして女子の最後の走者にバトンを渡すことができた。よかった〜^^;とホッとしたのもつかの間、なんとアンカーの男の子がバトンを落としてしまい、結果的に緑チームは2位でゴール。バトンを落としてしまったアンカーの子は6年男子で一番足が速い子なので普通に走っていれば1位だもんね。ドンマイドンマイ!白組が1、2、3位を独占できたし、みんなよくがんばった!
 
 
今年はいつもどおりK家と一緒に過ごせたし、午後から義母も応援に来てくれたし、さらにお隣Iちゃんまで朝からウィリアムたちの応援に来てくれたのだ!Rちゃんはご卒業されているのに、お忙しい中予定をやりくりして来てくれて本当に嬉しい^^ 14時過ぎに中学の方の進路説明会に行ってくれた王子が最後の方の競技を見ることができなかったのだけど、王子に代わって写真を撮ってくれたのもありがたかった!そして中学校から帰ってきたRちゃんも最後の方は一緒に応援してくれた^^セーラー服姿のかわいいRちゃん♪ありがとうね!そして学校帰りにアルバートとお友達のSくんもちょろっと顔を出してくれた^^
 
 
そんなこんなで色々懸念材料の多かった運動会が、終わってみればウィリアム大活躍の大満足な内容だったので嬉しかった〜。大イベントが無事終わって、ハイテンションで帰宅してから私はテニスへ。中学同級生のSくんが半年ぶりにまた企画してくれて、Mりんと一緒に参加させてもらった。ちょっと疲れていたけど、始めてみるとやっぱり楽しくて疲れも忘れて楽しんじゃった。でも普段使わない筋肉を酷使したので筋肉痛が怖い…^^;前回は東京タワーの近くだったけど、今回はスカイツリーの近くだった^^なかなか綺麗な施設でよかった。
 
 
9時までテニスを楽しみ、その後は2時間ほどみんなで食事をして解散。Sくんのお仕事仲間の50代のSさんという方がとにかくおもしろくて私とMりんは大ファンなので、また次のテニス企画も楽しみ!