ウィリアムの運動会2011

miwa3852011-10-01

今日は長い一日だった^^;
午前中はウィリアムの保育園生活最後の運動会。天気が心配されたけど、かなり日差しが強く暑い一日だった@@寒いと思ったので長袖で行ったら暑かった><そしてまた首元だけ日焼けしちゃった…orz でも無事開催されて、ウィリアムも体調万全で臨むことができ、楽しい楽しい運動会だった。今年は義父が見に来てくれた!椅子を用意しておいたので、座ってもらえたけど暑くて疲れたのではないかな〜。

ウィリアムは、さすが年長児。どの競技もふざけたりボーッとすることなく、しっかり真剣に楽しそうに取り組んでいて、見応えがあった。オープニングの踊りでは踊りながら最後に年長・年中・年少の3人1組になるのだけど、ちゃんと自分の組の子を探し出してまとめていた。そのままチェッコリ玉入れが始まり、今年も元気よく踊って元気よく玉入れしていた。大差で勝利!
 
次のかけっこでは一番最後にお友達2人と担任のK先生と4人で走り、ちょっとフライングしちゃったけど、最後まで全力で走り切っていた!『俺たち、K先生と走るから先生速くてやる気なくしちゃうんだよな〜』なんて数日前に言ってたけどやる気出して頑張ったのね!えらいぞ!

クラス競技は短縄と大縄。一人ずつ色んな縄跳びの飛び方を披露したり、全員で大縄を飛んだり。縄跳びを回す先生は一人一人のリズムに合わせなくちゃいけなくて大変だろうな〜。
 
リズムの『宇宙太鼓はやぶさ』は隊形移動もあって難しそうだったけど、さすが年長児。かっこよく踊れていた。年長児は体操の係やテープを持つ係や、一人一役仕事をやらせてもらえるのだけど、ウィリアムの役割はこの先頭だった^^;
 
アルバートも参加した小学生競技は椅子取りゲームのようなもの。決着がなかなかつかなくて大変そうだった^^;
 
そして運動会の見せ場のひとつ、竹馬!9月に入ってやっと乗れるようになったウィリアム。完璧!なんて豪語していたけど、やっぱりそれなりの腕前だった^^;何度か落ちたり、歩くのもかなり遅くて…。でもできるようになっただけでもえらい!(と思うことにしよう(笑))
 
保護者競技のクラス対抗綱引きは3連覇目指してらいおん組のパパ5人、ママ10人が頑張ってくれた。決勝戦のぞう組さんとの勝負はかなり拮抗し、かろうじて勝つことができた!最後だから本当にうれしかった!出場した王子、お疲れ様でした!
親子競技のおんぶ騎馬戦では王子とウィリアムで参戦。2戦目で帽子を取られちゃったけど、ウィリアム属する白組が優勝!
そしてらいおん組ならではのもう1つの競技、リレー。ウィリアムは白組の2番手で走ったけど、インを走りすぎて先生の足をよけるのにピョンと飛んだりしてあまり速くなかったぞーー;全体では抜きつ抜かれつでかなりいい勝負だったけど、最後のアンカーが転んじゃって白組は負けてしまった@@アンカーの子は悔しかっただろうけど、でもすぐに起き上がって最後まで走り、泣くこともなくよく頑張ったね! 
 
最後はフォークダンスを踊って、ご褒美のみかん&りんごジュースをいただいて終了。クラスで写真を撮り、担任のK先生にも一緒に撮ってもらって帰宅。ふー、日差しが強くてすごく疲れたけど、無事終わってホッとしたよ〜。

帰宅してお昼を食べて、アルバート合気道に送ってから現場へ。というかもう新居ね♪カーテン屋さんが採寸に来てくれるので現場監督に鍵を開けてもらった。間もなくカーテン屋さん到着。入れ替わりで私はウィリアムをスイミングに連れて行ってから再びとんぼ帰りで新居へ。カーテン屋さんが持ってきてくれたサンプルを実際に窓にかけて見たり、詳細を確認したり。
 
電気屋さんも来て、ガレージの照明とセンサーの位置を確認して取り付けてくれた。

その間、アルバート合気道から電車に乗って新居に一人で来ることができた。道順はもうばっちりだね!そして家の中を堪能^^
 
16時になったのでカーテン屋さんとの最後の詰めは王子に任せて私はウィリアムをお迎えに出発…とここでハプニング発生。車を降りてウィリアムを迎えに行き、戻ってきてエンジンをかけようとしたら…かからない@@何度か挑戦しても無理。王子に電話して助けを求めると、JAFを呼ぶかディーラーに相談するので待つようにとの事。結局ディーラーの助言により、保険屋さんに電話してロードサービスを手配してもらい、必要あればディーラーまでレッカーしてもらうことになった。実はこの後新居の引き渡しがある。そしてそのあと元お隣H家と長屋のM家が家を見に来てくれて、そのあとみんなでお食事という流れになっていた。うぅ全部無理かも〜@@
でもこの後ラッキーなことがいくつか重なった。まずH家のKさんが車でウィリアムを迎えに来てくれて先に新居に降ろしてくれたので、私だけ残って車の故障に対応することができた。ロードサービスはすぐに来てくれてバッテリーをつないでくれたらすぐにエンジンが無事にかかった。結局バッテリーがあがっちゃったみたいだけど、そもそも明日ディーラーに修理に出す予定だったからこのままディーラーに運び込んでしまうことにした。車が動くようになったのでレッカーの必要がなくなり、時間短縮になったのは助かった。また止まらないかちょっとドキドキだったけど、無事ディーラーに到着。そしてすぐに受け付けてくれて、さらに代車は明日まで無理と言われていたのでタクシーで戻ろうかと思ったら、なんと代車が手配できたとのことで今日から貸してくれることに!おかげで代車のA4に乗り換えてすぐに新居に向かうことができた。ハプニング発生でどうなることかと思ったけど、ちょっとずついいことが重なって、最低限のロスで済んだかも!(修理代にバッテリー交換代が加算されてしまったけど^^;)
新居では、営業マンE氏、上司の所長さん、現場監督のYさん、インテリアコーディネーターのKさん、設計のOさんと、私たちの家造りに関わってくださった方々が勢ぞろい!(設計のKさんだけが都合がつかなかったようだ)H家もM家も来てくれていて、みんなで賑やかに家の中を見学。子供達も大はしゃぎで幸せな声が響いていた。記念にみなさんで写真も撮らせてもらった。ダイワハウスからはお祝いに新居の建築中から完成の写真の入ったデジタルフォトフレームをいただいた。嬉しいプレゼント!私達からも気持ちだけだけどお礼の品をお渡しすることができた。残念ながら引き渡しには参加できなかったけど、最後の工事の鍵を使えなくする儀式だけは参加できた!皆様、本当にお世話になりました。そしてこれからもまだまだお世話になるのでよろしくお願いします!
 

その後はサルバトーレでH家とお食事!M家はRちゃんが急に体調を崩してしまったので残念ながら参加できなかった。Rちゃん、お大事にね〜><そしてなんと営業マンE氏、引き渡しの後で3家族で食事に行くことを知って、お店に手配してシャンパンと赤と白のワインをサービスしてくれたのだ!なんて素敵なご配慮!さすができる営業マンは違うね〜。本当に彼に家造りをお願いしてよかった。このご縁をくれたH家にも本当に感謝だ。ありがとうね。これからもよろしくね!