ヤングカップ

今日はアルバートの部活はお休み。中間テストが近いので、勉強しなさいとのことらしい。学校の指導の下、ちゃんと計画表を準備してそれに沿って進めることになっているようで、一昨日ぐらいからテスト勉強を始めたようだ。初めてのテスト、どんな結果になることやら…。今朝も早起きして公文を終えた後、早速テスト勉強もしていた。がんばれ。その横で朝の準備を終えてくつろぐ弟。
 
そんな彼も今日は活躍の場があり、Y小にて4年生以下の選手が出場するヤングカップ。7:50に集合して私も準備のお手伝い。王子は残念ながら体育館の中の喧騒には耐えられないと思うので応援には来られず。でも代わりに義母が来てくれたので、9時からの試合を一緒に応援した。ウィリアム達正規のメンバーは男子は5人、女子は3人しかいない。女子だけではチームを組めないので、男女混合チームを組んだうえに、月1、2回の3年生以下の低学年の練習に参加している子達をたくさん助っ人に招いたので、おそらく今日はその子達にバスケの楽しさを知ってもらって、少しでも高学年の方に入部してもらうのが目的のようで、勝ちにはいかず、全員を均等に出すことにしたみたいだ。1試合目はS部のBチームとの対戦で、ウィリアムは1Qに登場し、2本ぐらいシュートを決めていて、全体的によく頑張っていた。低学年ではチーム1の長身のMくんといい連携で、経験のない3人を上手にリードして観ていて楽しかった。そして最後のピリオドの前半にまた少し出させてもらったけど、試合は46vs22で大敗^^;でも初めて試合に出た子も積極的にプレーしていて楽しかったんじゃないかな。

午後の2試合目はC部のIチームと。先日高学年が対戦したときには大差をつけて勝利した相手だけど、やはり午前の試合同様、全員を均等に出したので、試合は負けてしまった。今度はウィリアムは3Qに登場したけど、試合の前に作戦版を使って色々と作戦を練っていたのにそれを活かせるベストメンバーで出られなかったことや、審判がファウルをあまりとらなかったことへの不満が爆発していて、ふてくされてプレーしていてもうじれったいったら。あんな態度を取っているようじゃ二度と試合に出させてもらえなくても文句言えないね>< 大人げないったら。。。まぁ子供だから仕方ないか。でも他のみんなが頑張っているのに一人そんなことを引きずりながらマイナスなプレーをしていて、腹が立って途中で帰ろうかと思ったぐらい〜〜;最後の最後、4Qの残り1分でベストメンバーにしてくれたけど、時すでに遅しだったね^^;ウィリアムの気持ちもわからなくない。来週またヤングの練習試合を組んでくれているので、その時にはベストで出られるといいね。(でもまた低学年の子達誘っているみたいだけど^^;)

でも今日は最高学年として役員さんやお当番のママ達が盛り上げてくれたおかげで、ウィリアムはすっかりキャプテン気取りでアップの掛け声や、試合前の『絶対勝つぞ!』を言わせてもらったり、お昼タイムに行われたイベント(2個のボールでドリブルしながら行うリレー)ではアンカーをやらせてもらったり、そういうときはイキイキとしていた(笑)俺が俺が、と積極的なのはいいことなんだから、もう少し精神面での成長が見たいぞ。
 
今日はS小で高学年の試合もあったので、私は二つの学校を行ったり来たりして、愉快な仲間とお茶&ランチしたり、高学年の試合も1試合だけ観戦できて盛りだくさんの楽しい一日だった。やっぱり高学年の試合はハイレベルでスピーディーで観ていて面白い!今日初めて試合に出た低学年の子達やその保護者の方に、将来はこうなりますよというのを知ってもらうためにも観てもらいたいな〜。来週もしかしたらそういうチャンスが訪れるかもしれない。楽しみ楽しみ♪
 
夕飯の後、今日撮ったビデオを観たいというので鑑賞会。そして2試合目の態度がいかにいただけなかったかをウィリアムにも見せて反省を促した。本人もまずかったと思ったようで一応反省してるっぽかったが…。来週に期待。