体育祭2017

今日はアルバートの中学校生活最後の体育祭。仕事もお休みをいただけたので、今年も愉快な仲間と一緒に応援できて嬉しいな^^昨日降っていた雨の影響で開始が遅れるかな?と思ったけど、朝から快晴で予定通り9時頃スタート。梅雨の時期なのに一発開催できてホッ。9時過ぎに到着し、今年もピロティに敷物を敷いて場所を確保してから開会式の途中から見ることができた。

義母が最初の競技100m走を応援に来てくれて、早めに来てくれたK子にビデオをお願いして、アルバートの100m走を応援することができた。1年生のときも2年生のときもリレーの方に出たけど、今年はリレーに立候補する人が多かったとかで100mにしたんだって。アルバートの出番のときには愉快な仲間も全員到着していたので、みんなにも応援してもらえた。その甲斐あってか、2位争いでゴール間際まで来ていたところ、1番を走っていた子が転んでしまったので、1位か2位でゴール!判定の結果、2位になってしまったけど、惜しかったね^^;相変わらずの女の子走りだったけど、今年も笑顔で楽しそうに走っていたぞ(笑)
 
次の出番は体育祭の目玉競技と言っても過言ではない3年生男子による棒倒し!3年生ともなるとかなり体格のいい子もいて、この日のためにムキムキに体を作っている子なんかもいるので見ごたえがある(笑)でもアルバートはまだ線が細いしなで肩だし、自分でも気にしているのかぜんぜん写真を撮らせてくれなかった^^;まぁ普通はいやだよね。攻める方なのか守る方なのかも教えてくれなかったので、A吉にカメラマンをお願いして私はビデオに専念したけど、写っているかどうか…^^;結果も、予行演習では圧勝だったはずの黄色組は青にも赤にも瞬殺されていた><残念…。
 
 
午後一の部活動リレーでは、今年は真剣に走る組とパフォーマンスしながら走る組に分かれることになったそうで、アルバートは真剣な組の方に入ったらしい。バスケ部のユニフォームを着て、3番走者としてこれまた楽しそうに走っていた。仲良しSくんはパフォーマンスの方に出て、器用にボールを指で回しながら走っていた。どの部も趣向を凝らして楽しんでいて、見ているこちらもとても盛り上がった^^一昨年は雨のせいで1時間遅れで体育祭がスタートしたため、この競技がカットされてしまったので、アルバートの代はやらせてもらえて本当によかった^^
 
 
アルバートの最後の出番は全学年男子による綱引き。毎年どこにいるか探すのが大変なんだけど、あの大人数の中から不思議と我が子とゆかなかの子供たちは見つけることができるのよねー。今年もきっちり全員発見できて写真も撮ることができた♪しかも黄色組は全勝!アルバートも飛び上がって喜んでいて、嬉しそうだった^^
 
今年もどの競技もとても楽しく応援できて先生方のパフォーマンスも盛り上がった!ゆかなかの子供たちやミニバスつながりの子供たちの活躍する姿もたくさん見られて嬉しかったな。アルバートの黄色組は残念ながら2位に終わってしまい、学年別での優勝も逃してしまったけど、怪我なく無事終わってよかったね♪最後のクラス写真ではみんないい顔していた。先生もキャラ濃い目で面白いし^^
 

お昼休憩は今年もゆかなかでワイワイ楽しく過ごすことができた。P子がまたしてもスイーツを作ってきてくれて、感動〜^^マンゴーレアチーズケーキですって!幸せすぎる!Mりんのおかずも回し食べしたりして、自分が買っていったパンは残っちゃったぐらい。こりゃー来年は手ぶらでいっても大丈夫そうだな(笑)
 

終わった後は今年もアルバート達が帰ってくるまで駅前のカフェでみんなでお茶をしてまったりおしゃべり。1時間ぐらいだったけど、みんなと過ごせる貴重な時間を満喫♪Sくんとアルバートは最後の体育祭だったけど、来年はウィリアムが入学するし、Mりんもきっと体育祭の応援に来てくれるよね!^^