運動会2012

miwa3852012-10-20

今日は子供たちの通う小学校の運動会。快晴!一昨日からお弁当のおかず作りを開始し、昨夜のうちに完成させてしまったので(笑)今朝は普段の平日どおりの時間に起床。転校して初めての運動会なので場所取りのことや様子がよくわからないけど、早い人は5時とかから並ぶらしいとお隣Iちゃんが情報をゲットしてくれた。でもそれは酷なので開門の7時に着くように王子とお隣のKさんを6時50分に送り出した。すぐに帰ってきて、とりあえずよさげな場所を確保できたとのこと。というわけでいつもの時間に子供たちを送り出し、私たちも8時40分ぐらいに出発!
運動会は9時〜15時半の長丁場。午前も午後も同じぐらいの数だけ競技がある。気合が入っているな〜。アルバートとウィリアムは赤組。帽子に縫い付けたハチマキで識別。それぞれ徒競走、演技、他学年とのなかよし競技をこなし、ウィリアムはさらに低学年リレーの選手に選ばれた。4番目に走り、5位でバトンを渡され、きっちり5位のまま5番走者につないだ^^;(親としては1つでも順位をあげてもらえたらさらに嬉しかったけど、まぁ順位落とすよりはキープでよかった!)結局ウィリアムのチームは最下位だったけど、参加できてよかったね!
かけっこはアルバートもウィリアムも仲良く4位^^;もうちょっと早いのかと思っていたのでちょっと残念。でもクラスメートが走っている間、アルバートは同じ赤組の子が1位で入ってくると、赤組のお友達とハイタッチして大喜びしていて、熱く応援している様子にちょっと感動。いいねー、真剣に全力で戦っているんだねー。
演技はウィリアムたち1年生はポンポンを持って、アルバートはボールを使って踊った。これは二人共完璧にやっていて大満足。でもウィリアムの踊っているときの顔が能面のようでおかしかった。来年は笑顔で踊れるとなおいいね!
自分の子供たちが出ていない競技もどれも見ごたえがあった。特に高学年の子たちは熱が入っていて、5年生の組体操や6年生のソーラン節は圧巻。応援団も熱い気持ちで頑張っていて心から感動した。結果は赤組は準優勝。おしかったね〜。でもよく頑張った!お隣Rちゃんの属する黄色組が優勝!Rちゃんもとっても喜んでいてかわいかった〜。アルバートもウィリアムも運動会をとても楽しみにしていたけど、お弁当も憂鬱で、初めての運動会だし、私にとっては不安要素も多かった。でも終わってみればとっても楽しい運動会だった。というのも、お隣M家が運動会でもお隣にいてくれたから♪場所取りから最後の下校まで、ご一緒させていただいて本当にありがとう!おかげで寂しくなく、運動会を満喫することができました!来年がまた楽しみ〜!
 
 
 
 
そんな今日のお弁当は…

  • おにぎり(ゆかり&梅干、小魚ふりかけ&鮭フレーク、五色の花ふりかけ、わかめ&海苔の佃煮)
  • 鶏のから揚げ、しらす入り玉子焼き(ハート)、大葉のちくわ巻き、ミニトマト、枝豆スティック
  • ブロッコリー&ハムのお花、筑前煮、ミニトマト
  • 葡萄、キウイ、りんご(飾り切り)

フルーツ大好き兄弟なので、色んな種類を入れてあげようと思っていたのに、梨は買い忘れ、柿は大事にしすぎて熟しすぎ@@みかんは義母が持ってきてくれたのでここには入れなかった。
お重箱だけじゃ足りないかなと、2段お弁当箱を1つ追加。義母が焼きそばを作ってきてくれたこともあり、おにぎりと卵焼きとフルーツが少々あまったぐらい。足りてよかった〜!
帰宅後は、義母に寄ってもらって庭の草木を久しぶりに見てもらった。子供たちは運動会の疲れなんてないのか、お友達と公園に遊びに行ってしまった^^;コーヒーを飲んで一息ついてから、義母をお送りしてそのままOKストアへ買い出しへ。夕飯は残り物を食べる予定だったのに、王子が珍しく鍋をご所望^^;野菜とタレを買い込んで帰宅し、早速鍋タイム!子供たちも美味しいといっぱい食べてくれたし、なんか4人で鍋を囲みながら運動会を振り返ってとても楽しいディナータイムとなった。

そしてまだ余韻が覚めないのか、夕食後は二人して運動会でやった演技を順番に披露してくれた^^素直でかわいいこと(〃∇〃)
 
 
それにしてもおっきなイベントが終わってホッとした〜。明日は特に予定もないし、熱出しちゃうかな〜(笑)