自宅待機のはずが…

miwa3852011-03-16

昨日の昼間に職場から来たメールでは自宅待機でOKのようなニュアンスがあったので、すっかりそうさせてもらうつもりでいたら、夜中の2時に本日は通常通りの業務とのメールが。。。いつもより20分ぐらい遅く目覚ましをセットしていたので、起きてメールを読んで大慌てで支度。お弁当を作る時間がないので、義母に電話して急遽子供達をお願いしたところ、快く引き受けてくれた。助かった〜><
ウィリアムを義母宅まで車で送っていき(ガソリンが〜@@)、アルバートを小学校に送り出し、遅刻しないようにいつもより20分早く家を出たら、都心の地下鉄なんかはいつもより空いているぐらいで9時半始業のところ、9時には着いてしまった。そしてビルの1階のパン屋さんではたくさんのパンが!!!地元のパン屋は長蛇の列で、作ったそばからあっという間に売れちゃうのに。少し買って帰ろうかしら…。
でも昼間にはまた大きな揺れが。金曜日の揺れを思い出してまた気持ち悪くなっちゃった。早く帰りたいよ…。その時刻はアルバートがちょうど一人でバスに乗って義母宅に移動しているところだったので、電話してみたらすぐにはつながらず><でもしばらくしてつながって、地震には気付かなかったそうだ。よかったよかった。
王子が職場近くのスーパーで冷蔵の必要のない野菜等を買ってくれた。学童も保育園も給食が出ないので預けるならお弁当を持たせなくちゃいけないのだけど、日頃野菜をあまりストックしていない上に、普段は必要のない昼食の分も必要になったので、困って泣きついたのだ。これでおかずいっぱい作っておかなくちゃ。
今日はアルバートの学校でポップコーンパーティーがあったそうで、残った分を持って帰ってきてくれた。『ちょっとね失敗しちゃって、しょっぱいの』というので、そお?なんて食べたらほんとにしょっぱかった@@(笑)これを1年生にプレゼントしたのかしら…。かわいそうな1年生^^;でもウィリアムは、『残していいよ』といっても『ううん、食べる!』とお兄ちゃんが作ってくれたポップコーンを完食していた。麗しき兄弟愛(笑)
今日久々に出勤して、机の上が豪華になっていた♪月曜日はホワイトデーだったから、たくさんのお返しを頂くことができた。ひとまず全部家にお持ち帰り。記念に写真を撮って、家で食べるものと職場で食べるものに分別(笑)大変な状況の中、皆様ありがとうございました。