計画停電なるか

miwa3852011-03-17

どうやら職場では昨日まで自宅待機OKで、今日から通常業務に戻ることになったらしい。いつまでも休んでられないし、昨日出勤できて職場がどんな様子かわかってよかったかも。今日はウィリアムはお弁当を持たせて保育園へ、アルバートは給食なしの午前授業なので、やはりお弁当持たせて学童へ。合気道はお休み。公文はあるらしい。
午前中仕事をしながら、そういえば今日の計画停電は18:20〜22:00だなと改めて気付き、そんな時間じゃ定時まで仕事してたら帰る頃には停電になっていて、子供達のご飯もお風呂もできないのは当然のことながら、お迎えのために機械式の駐車場から車も出せないことに気付いた。まぁなんとなく気付いていたんだけど、他にも色々心配事があるもんだからじっくり考えられなかったのよね。22時まで起こしておくのもかわいそうだし。なんとなく計画停電は実施されないかなーと思いつつ、ボスが快くOKしてくださったので15時半に早退させてもらった。今日以降の遅刻・早退は有休扱いになっちゃうからちょっと痛い><でも早退させてもらえるだけありがたいってものだ。
帰宅して、アルバートを公文に行かせ、少し時間に余裕があったのでガソリン節約のため徒歩でウィリアムをお迎えに行った。歩くことを伝えると『ええ〜?ぼく頑張れるかな』なんて言っちゃって…。まっすぐ帰らずに駅前のスーパーに寄って(でもやっぱり欲しいものは何も買えず。お弁当用にいちごだけ買った^^;)公文を終えたアルバートと合流した。家に向かいながら、なんかこんな時間には到底帰ってこなさそうなサラリーマンとか多いな…と思っていたら王子のメールで『大規模停電のおそれあり』ってことで帰宅指示が出た会社があったことを知った。おかげで王子も早く退社できたらしいけど、すごい混雑で結局いつもより時間かかっちゃったみたい。私は早退させてもらったからこの騒ぎに巻き込まれなくて本当によかった。じゃなかったらお迎え間に合ってないかも。
帰宅後は急いで子供達をお風呂に入らせ、夕飯や明日のお弁当用に料理して、停電に備えて子供達は寝るスタンバイOK。私はお風呂まだだけど、停電終わったら入ればいいや。でも大規模停電になったらいつ復旧するんだろ?なんて思ってたら、どうやら大規模停電は回避されたらしい。ホッ。その後はいつ停電するのかな〜と思いながらも中々停電しないのでお風呂も入っちゃった。結局今回も見送られたのね。友達にはもう何回も経験してたり、一日に2回も実施されているグループもあるのに、うちはなぜならないのかしら。まぁ停電しないに越したことはないけど、なんか不公平で申し訳ない。それに『どうせならないんでしょ?』なんて油断したときになりそうで怖い。
今日のウィリアムのお弁当。かぼちゃサラダは義母からおすそ分け。フルーツがなくてゼリー^^;彼は喜んでくれているけど、こんな状況で食材確保は難しいから早く給食復旧してくれるといいな…。