ウィリアムの運動会2010

miwa3852010-10-16

今日はウィリアムの保育園生活2回目の運動会。去年は天気がいまいちで中断したりで大変だったけど、今年は快晴!日中は真夏なみに暑くなってそれはそれで大変だったけど、子供たちの笑顔をいっぱい見ることができたすばらしい運動会だった。
ウィリアムは、去年はびっくりするぐらい何もしなくて親としてはがっかりな感じだったのに、今年はどの競技も笑顔いっぱいで楽しんでやってくれたので、それだけでもすごい成長を見せてくれた!
チェッコリ玉入れでは音楽が鳴っている間だけ腰をフリフリかわいく踊り、ウィリアム属する赤チームが勝利した!かけっこでは4人同時に走って2位だったけど笑顔でゴール!最後のグループと一緒に走った担任のK先生のこの笑顔には負けたけど(笑)
 
クラス競技『ココロ1つに チャレンジ!!』では最後に走り、楽しそうにやっていた。大縄跳びも上手に飛べたね!
 
 
リズム『ぼよよん行進曲』では去年とは見違えるほど元気に踊っていた!かわいい〜。(残念ながら2列目にいていい写真は取れなかったけど)
 
アルバートも参加した小学生競技はフラフープを手をつかわずにくぐって渡していくゲーム。

保護者競技のクラス対抗綱引きには今年は私が初参戦。体育教師をやっているYさんの指導の下、見事3戦3勝で優勝!園長先生には『ぞうさん(年中組)は来年もあるんですけどね』と言われてしまったけど^^;綱引きって燃えるね〜。絶対筋肉痛になるわ。
親子競技『気持ち合わせて レッツゴー!』には王子が参加し、子供と一緒にデカパンを履いて走っていた。私はビデオを撮っていたので、これはウィリアムの友達のTくんのお姉ちゃんが撮ってくれた♪Rちゃん、ありがとう!
 
最後はフォークダンスを踊って、ご褒美のクッキーをいただいて終了。ほんとによくがんばったね〜。私たちも楽しかったよ。
 
最後にお友達とカシャッ。これは自画像だって。
 
運動会の後は応援に来てくれていた義母(義父は用事があって途中で帰られた)と一緒に近くのファミレスでランチ。ウィリアムの成長ぶりを一緒に喜んでくれた♪ほんとに1年の差ってすごいんだなー。しみじみ。
義母と別れ、アルバート合気道へ、ウィリアムはスイミングへ、王子と私はそれぞれ歯医者へとみんな別行動の後、仲良しS家と夕飯をいただいた。アルバートは既に合気道の後に先にS家にお邪魔して、パパのSさんにサッカーを教えてもらったり、シャワーも浴びさせてもらったりしていたそうだ。ありがとうね〜。ウィリアムも夕飯から合流できてとっても嬉しそうだった。
夕飯の後は当然のようにまたまたS家にお邪魔して大人&子供に分かれてまったり。今日はNちゃんと王子がすごいペースでいっぱいお酒を飲んで楽しい〜。一緒にThis is Itを観たり、Sさんが撮り貯めている洋楽番組を観たり、とにかくいっぱいおしゃべりできてほんとに楽しい時間だった。いつもほんとにありがとうね〜。ケータイ忘れてごめんねー><