夏祭り2010

miwa3852010-07-24

今日はとっても盛りだくさんな一日。まずは9時に家を出て学校へ。小学校は昨日で終了し、今日から夏休みだけど、『わくわくサマースクール』というイベントがあるのだ。好きなイベントを選んで事前に申し込んでおくのだけど、アルバートは『針金クラフト』を選択。王子は朝から夏祭りの準備で保育園に行ってしまうので、ウィリアムと3人で行って来た。今日はとっても暑いので、クーラーの効いた涼しい教室の作業でありがたい♪数年前までアルバートの小学校にいらした先生が講師となって、針金で作れるものを紹介してくださった後、作り方を指導してくださった。針金ハンガーなどの硬い針金は扱いにくくて指が痛くなってしまったけど、やわらかい針金は簡単に曲げられて、色んなものが作れてかなり楽しくてはまってしまった。結局アルバートは途中で針金の長さが足りなくなってしまったりして一人で完成できたものはなかったけど^^;アルバートもウィリアムも私が作ってあげた昆虫達やパチンコや針金でっぽうをとても喜んでくれた。去年は参加しなかったけど、こんなに楽しめるなら来年も参加しよう。
 
 
帰宅してお昼を食べてからウィリアムのスイミングへ。今日は保育園のお友達を数人送迎したので、みんなでワイワイ楽しかった♪相変わらずTくんとふざけてまじめに泳がないウィリアムだけど、保育園友達のMちゃんが進級テストを受けているときは大きな声で応援してあげていた。帰りは夏祭りに向けて子供達はみんな甚平に着替えてかわいい〜!
 
そして17時からはいよいよ夏祭り!去年はあまりテンションが高くなかったウィリアムも今年は元気に山車を引きながら園内を練り歩き。みんなで作ったイルカの山車がよく出来ていてかわいかったな〜。
 
らいおん組(年長組)の元気な太鼓の後は盆踊りを踊ってから出店を回った。今年はおじいちゃんが遊びに来てくれて、卒園児の仲良しKくんも一緒にパンを食べたり。毎年来てくれるお隣のKちゃんとWちゃん&Kくんも今年も暑い中ありがとね〜!
 
らいおん組の保護者の方々の見事な出し物の後はお待ちかねの花火。今年もナイアガラがきれいだったな〜。何ヶ月も前からこの日のために準備してきた実行委員の皆様、王子、お疲れ様でした!
  
お祭りの後はアルバートが年長組だったときのお友達11家族ぐらいで集まって宴会。長い一日でけっこう疲れていたけど、ママ達とのおしゃべりで疲れも忘れちゃった。卒園して学校は離れ離れになっちゃったけど、変わらず仲良くさせてもらえて幸せ。
そんなこんなで長い一日は終了。王子も夏祭りが無事終わってほっとしたんじゃないかな。