スイミング集中授業スタート!&夏祭り打ち上げ

miwa3852010-08-07

午前中は王子は今年最後の夏祭りの実行委員会に出席。約4ヶ月にわたり、お疲れ様でした。保育園在園7年間中、保護者会会長を務めた1年以外は毎年夏祭りに関わってきたけど、保育園生活最後の年となる来年はどうなるかな〜。
午後はアルバートとウィリアムのスイミング夏季集中レッスン。今日から6日間、集中して泳いで上達を図るのだ。終われば9月までレッスンはないから楽でいいけど、どの期間を選択しても必ず平日にかかるので、働く親としては大変だ。今日明日は自分達で送迎できるけど、残り4日間は王子母に助っ人を頼んだ。今日のレッスンではウィリアムもアルバートも頑張っていたけど、最終日の進級テストを受けるのは二人とも厳しい感じだ。頑張れ。
プールの後はスーパーでの買出しを済ませてから夏祭りの打ち上げに参加した。参加家族は10家族で少なめだったけど、初めてお会いする方ともちょっと交流できた。夏祭りのお仕事は王子にまかせっきりで私は何もしなかったので、お気楽な感じで打ち上げにも参加させてもらっちゃったけど、一人ひとり感想などを述べていく場があり、知らない苦労をされていた方がいらしたり、そういう考え方もあるのかーと気付かされたり…。最後の方は同い年ママのNさんと、お互いの家族のことを話したり、だんな様との馴れ初めを聞かせてもらったり、かなり楽しくおしゃべりしてしまった。子供達もベイブレードやDSで盛り上がっていて、退屈しなかったんじゃないかな。
その後王子は二次会へ。寄った勢いで濃い話もしたようだ。私もいったん帰宅し、子供達が寝たのを見届けてからちょっとだけ顔を出した。みんな酔っ払っていておもしろかった(笑)実行委員長のIさん、ちゃんと帰れたかしら^^;ほんとにお疲れ様でした。