子供発表会2009

miwa3852009-02-21

今日はアルバートの通う保育園にて幼児組3クラスによる子供発表会の日。例年12月に開催されていたのを、今年はなぜかこの時期。数日前から「きんちょうする〜」と言っていて、昨夜は「ドキドキするよぉ」と言いながらも鏡の前で小声でセリフを練習したりしてかわいいアルバート。今年は1人ずつセリフをしゃべるらしい。頑張れ!
去年同様8時半頃保育園に到着し、ウィリアムを預けてから会場へ。ウィリアムも一緒に観たいと多少駄々をこねたけど、乳児クラスは一足先に数日前に行われたリハーサルを観ているから、ちょっとかわいそうだけど我慢してもらった。例年通り、まず最初にきりん組(年少)、ぞう組(年中)、らいおん組(年長)の3クラス全員で歌の披露。今年は保護者の観覧席が子供のクラスによって移動していくパターンの配置なので、劇の順番が最後のらいおん組保護者席は今のところ一番後ろ。目の前の人もその前の人もとても大きい人たちだったので、ほとんどアルバートの顔が見えなくて残念。まぁ劇のときは一番前で観られるから我慢我慢。
ちいさっ!

年少、年中の劇が終わり、ようやく一番前にずずいのずいっと移動。ど真ん中の一番前。特等席だわ〜♪カメラ撮影をお願いした王子は一番後ろの立見席。こんなに離れていてちゃんと声が入るかしら。。。さてさていよいよらいおん組の「さるとかに」の始まり始まり。アルバート大親友のKくんと一緒に蜂の役。黄色と黒の縞々の服に、自作のお面をつけてかわいい〜♪♪♪出来上がったときは不評だった衣装が、最終的には一番人気になったらしい。アルバートは声が小さくてよく聞こえなかったけど、笑顔でかわいかったから許す!最後に全員で手をつないで歌う姿は本当にかわいくて、みんなとってもいい笑顔で、なかなか感動的だった。
登場〜♪

ちくちくちっくん!

そして最後は豊年太鼓!幕が開くとらいおんマークのハッピにハチマキを締め、バチを肩に乗せて肩ひざついてりりしい姿で並ぶ子供達。順番に1〜9番のリズムを2人ずつたたいていく。アルバートは7番を選んだので最後の方でYくんと登場。笑顔で間違えることもなく上手にたたききり、最後の「やー!」と叫んで大の字になるポーズも様になっていて申し分ない!大満足の出来でした。
待機中。

出番!

やーっ!!

どの子も真剣にたたく姿に目頭が熱くなった。いっぱい練習したんだろうな〜。残念ながら2名インフルエンザで欠席だったけど、保育園生活最後の発表会をみんなで力を合わせて頑張り、終わった後にとってもいい顔をしていて、親にはたまらない一日となった。年少のときの初めての発表会では照れちゃって出番のときに舞台になかなか出てこなかったことを思うと、アルバートも随分成長したね♪