クリスマスパーティー第4弾

miwa3852013-12-23

今年最後(多分)のクリスマスパーティーは毎年恒例の私の実家の家族と!今年はアルバートがバスケの練習と公文があるので、合間に参加できるよう我が家で開催させていただくことに。10時半頃から続々と終結し、最終的には大人8人子供6人の14人で、持ち寄ってもらったお料理やお酒をいただきながらの楽しいパーティーとなった。
 
 
今年はメグがローストビーフとチーズケーキを持ってきてくれた。ローストビーフはすごく簡単とのことで、レシピを教えてもらうはずが忘れちゃった。見た目も豪華だし、美味しかったし、今度聞かなくちゃ。チーズケーキはすごく大きな型に焼いてきてくれたので、14人にちゃんといきわたってみんなで美味しくいただいた。クリーム系のケーキもいいけど、ご馳走をたくさんいただいたあとはチーズケーキがさっぱりしていてよかった^^
 
母はおっきなタッパーいっぱいにポテトサラダを作ってきてくれた。卵やりんごも入っていて、美味しい!マヨネーズもかなりの量が消費されたのではないかしら^^;それからオリーブやピクルスも持ってきてくれて、ちっちゃなSくんがもりもり食べていた(笑)

昨夜遅く長野から帰ってきたエイミー夫妻もお疲れのところ、たくさんのおみやげと、カニを調達してきてくれた!王子があまりカニを食べないので我が家では登場しないけど、こうして実家の家族とカニを食べていると、昔英国在住中にロンドンから自宅に帰る途中でよく買って帰ってみんなで食べたことが思い出されて、懐かしかった^^王子も、エイミーが殻から取り出してくれたのを食べさせてもらっていたので、何年ぶりかのカニだったのではないかな。そしてエイミー夫のHさんがお仕事で取り扱っているというワインのような高級葡萄ジュースを差し入れてくれた。タンニンが残っているとのことで、ちょっと渋さが残っているけど、なんだか癖になるのみ心地^^
 
今年も私はチキンを準備。生協の丸鶏は本当に美味しくて、今年もレシピどおりに作った和風の醤油ダレがよく染み込んでいて好評だった。ただ、付け合せにと思って一緒に焼いたジャガイモが全然焼けなくて、軽く茹でただけだったのでちょっと芯が残っていた@@でもみんな食べてくれてありがたい(涙)来年はローストポテトは別に作って盛り付けよう^^;あと来年こそはスタッフィングも!

それから王子が買ってきてくれたPrologueのパンと、おにぎりを5.5合分にぎった。こんなにいっぱいお料理が並んでいたのに、ほぼ完食!これだけ大勢いるとあれだけの量が消費されるのねー。
食後はみんなにNESPRESSOで入れたエスプレッソを飲んでいただいた♪どのフレーバーがいい?なんてリクエストを聞きながら1杯ずつ入れるのって楽しい*^^*
そして子供達おまちかねのエイミー夫妻と母から子供達へのプレゼント贈呈タイム。エイミーたちからはお揃いの赤いズボンをプレゼントしていただいた!サイズもちょうどよくて、二人で履いたらかわいいだろうな^^母からは、親が用意することになっていたのだけど、我が家は手配ミスで間に合わず^^;ママ、ごめんなさい。アルバートには図書カードを、ウィリアムにはバスケットボールをプレゼントしていただく予定で、後日対応いたしまする…。アル&ウィルもお預けになっちゃってごめんね。

そして最後にMeちゃんのバイオリンとHちゃんのピアノの演奏会。二人ともどんどん上達していて聴き応えがあった。Meちゃんのバイオリンにはメグが伴奏をつけてあげていて、いいなー。私もそれぐらいピアノがものになったらよかったのに^^;習っていた頃はよく発表会でメグとデュエットしたものだけど、やめたらキレイさっぱり全部忘れちゃった@@
 
 
16時頃お開きになり、母、メグ一家、ジョー一家を見送った。ジョー夫のAさんと高校生のMiちゃん父娘はこれからTERRACEで買い物して帰るんだって。いいものがみつかるといいねー。
そのあとはエイミー夫のHさんは用事があって先に帰られたけど、エイミーは残ってくれて、今度一緒に行く旅行の打ち合わせをすることができた。エイミー達と一緒に行けて心強いな〜。楽しみ楽しみ^^