オンラインBDパーティー

今日は母の78歳のお誕生日。昨年は喜寿をみんなで盛大にお祝いできたけど、今年は14人で集まるわけにはいかないので、オンラインパーティーをすることをジョー夫が提案してくれた。エイミーが私がもっているカラオケマイクをプレゼントしたらどうかと提案してくれて、メグが購入してくれようとしたけど残念ながら売り切れ。でも同じ機能のものをコストコで入手してくれて、ソープフラワーを添えて華やかなプレゼントにしてくれた。

 
今日は実家ではジョー夫が母のリクエストのチーズケーキでお祝いをしてくれるとのこと。なんだか私もケーキが食べたくなり、買おうかと思ったけど、そういえば黄桃と白桃の缶詰があったなと思い、午前中に行った週1回のOKストアへの買い出しで生クリームを買ってきて即席でケーキを作ることにした。桃の缶詰を使ったデコレーションは前からやってみたかったのと、桃の缶詰のケーキはよく母が作ってくれたから。桃をのせていく順番を外側から内側にすればよかったのに、逆にしてしまってちょっと失敗したけど、まぁまぁかな。生クリームは初めてバスケット柄に挑戦してみた。最初、全然あとがつかないなーと思っていたら、なんと絞り口を逆にして絞っていた^^;途中から修正して完成!即席で作ったにしてはなかなかの出来で満足。

 

 
王子にハッピーバースデーのバナーをセットしてもらい、ケーキに7と8のキャンドルを立ててスタンバイ。15時頃、メグがLINEのビデオ通話を通じて隣の実家にプレゼントを届けるところからパーティースタート!4家族で繋がって近況報告などをしながら、母がプレゼントを開けて、1曲美声を披露してくれて、さらにSくんがパプリカを歌ってくれた。そして最後にみんなでハッピーバースデーを合唱して終了。遠隔ではあったけど、みんなでお祝いした気分になれて楽しかったし、嬉しかった♪