2022年スタート!

明けましておめでとうございます!2022年もよろしくお願いいたします!今年の年賀状もアルバートとウィリアムが干支の絵を描いてくれた。いつまで描いてくれるかな~^^去年は家族4人で揃って写真を撮る機会がない1年だったのが残念。

去年は自粛したけど、今年は実家の母が元旦にみんなで集まろうと言ってくれたので、6時過ぎに起床して、Sくん家で友達と年越しをしていたアルバートが帰ってきてから7時頃に家を出て実家へ向かった。日が出てしまった後だったので初日の出は拝めずに残念。道路は空いていて8時過ぎには到着。新年のご挨拶をして、母とメグが準備してくれいていたお雑煮とおせち料理をみんなでいただいた。去年は栗きんとんだけ買って食べたので、2年ぶりのおせち料理で嬉しい!エイミー夫妻は来られず、ジョー長女のMiちゃんはお仕事、Meちゃんはアメリカ留学中なので、勢ぞろいではなく10人だったけど、集まれたメンバーで笑顔で元気に新年を迎えられて感謝♪

 
 

ひたすらおしゃべりしながらあれこれ食べ続けて、気づいたらまたお昼の時間になったので、お昼の支度(笑)ほかにはNetflixでみんなでSpidermanの映画を観たり、寝たり。王子が散歩してくるというので、私も少しは運動するかと一緒に近所の神社まで行ってみたけど、駐車場も参拝も長い順番待ちができていた。また帰りに寄ることにしてすぐ戻ったけど、風が冷たかった~^^;

 
 

夜ご飯は母とメグがちらし寿司などの準備を始めてくれていたので、私も少しお手伝いしてみんなで夕飯までいただいてから実家をあとにした。母が嬉しそうに、これ(お正月にみんなでおせち料理を食べる)がしたかったのよーと言ってくれたので、私もとても幸せな気持ちになった。天国のジョーに代わってMiちゃん&Meちゃんの母親役を務めてくれていた母が、二人が家を出て寂しい日々を過ごしていないか心配だったけど、メグ一家もエイミー夫妻も母にいつも寄り添ってくれているので、変わらず明るく元気な母とお正月を過ごせて本当によかった。


実家を出てから先ほど訪れたいつもの神社に寄って初詣。もう駐車場も参拝の列もなくなっていて、スムーズにお詣りできて、恒例のおみくじも引けた。今年は私が中吉、ウィリアムが吉、アルバートが末吉。みんなで結んでから帰路についた。