母のお誕生日祝い

5月2日に73歳のお誕生日を迎えた母のお祝いをするため、今日は久しぶりに実家の家族で集まった。毎年GW恒例の行事なのだけど、エイミーが昨日バリから帰国したこともあり、今年は最終日に決行。今日のウィリアムのバスケは午前練習の後、女子の春季大会の応援が入っていたのだけど、それはお休みさせてもらうことに。練習にはアルバートも参加したので、練習が終わる12時半頃に二人を体育館へ迎えに行き、そのまま実家へ。道は空いていて、1時間ほどで到着!
まずはケーキでお祝い。今年は作る時間がなかったので、Pâtisserie DÉFFERTのフレーズ1台とショコラフランボワーズを1台、そしてケーキが苦手なHちゃんのためにはシュークリームも。Happy Birthdayを歌って、母にろうそくを吹き消してもらい、お願いごとをしながら最初のカットをしてもらってからとりわけ。美味しいね〜^^
 
 
今年のプレゼントは母の希望で帽子とメガネの上からかけられるサングラス。メグが一緒に選んでくれたそうだ。とりあえずみんなでサングラスをかけっこして写真を撮り合った(笑)メガネの上からかけられるように大きめなので、なんだかみんなフィンガーファイブみたい^^;
 
 

夕飯までの間、大人たちはエイミーのバリのお土産をいただきながら、エイミーの新作を鑑賞。十分に素敵に完成しているように見えるけど、エイミー的にはまだ表情が納得いく仕上がりになっていないようだ。すぐに妥協してしまう私とは大違いだわ@@
 
子供達は家の外で近所の子供と遊んだり、家の中でWiiをしたり。久しぶりに集まってもすぐに意気投合して遊べて、本当に仲のいい従姉妹たちだなー。
 

夕飯はメグ夫妻がCostcoで調達してくれたサーモン尽くしのお料理をいただいた。ずっと食べ続けていてお腹いっぱいだけど、平らげちゃった。ちょうどいい量だったねー。
 

渋滞が心配だったのと、明日からアルバートの部活の朝練が始まることもあり、19時過ぎには帰路に着いた。でも混んでいなくて20時半前には家に帰り着いた。そんなこんなで楽しかったGWが終わってしまった〜>< 明日から朝練がある日は5時台には起きなくてはならないから辛いなー。頑張れ私!!!