母の誕生日祝い

miwa3852014-05-05

朝の地震は怖かった><飛び起きて隣をみたら王子がいない。一晩中起きてインテルvsミランを観てたらしい。早く寝てくれ。
今日のバスケは9時から12時までの午前練。私が朝起きられないでいると、ほとんど寝てないであろう王子が起きて朝食を食べさせてくれて送って行ってくれた。ありがたや〜。9時前には起きて明日のお弁当作りをしてからブログを書いていたらもう12時。また王子が子供達を迎えに行ってくれてお昼を食べてから、私の実家に向けて出発。今日は母の誕生日パーティーを実家でやるのだ。
14時半頃到着し、間もなくエイミー夫妻も到着。さぁここからがちょっと大変。メグ家に軽自動車が1台増えたので、実家と隣のメグ家の駐車場に、ワンボックス2台、ワゴン1台、SUV1台、小型車1台、軽自動車1台の合計6台を止めなくてはならない。あーだこーだ試行錯誤し、パズルのようになんとか綺麗に収まったときの達成感といったら!(笑)
 
 
ようやく家に入ってから、まずはバリから帰国したエイミーの作品鑑賞タイム。今回は人物に初挑戦ということで、美大に聴講生として通ったときにテラコッタで作ったものと、バリで掘ってきた2つの人物像を披露してくれた。人物はすごく難しいらしく、エイミー自身は納得のいっていないところもあるようだけど、私からしたら十分に素晴らしい作品に出来上がっていた。三体並んでいるとなんだか幻想的だ…
 
お次はティータイム。今年は時間に余裕があったので、市販のものにはせず、大き目のスポンジケーキとボウル型のチョコレートケーキを焼いてみた。この時期は缶詰フルーツになっちゃうかなと思ったけど、まだイチゴが売られていたので、中は両方ともイチゴにして、大きい方はラズベリー、ブルーベリー、キウイ2種類でデコり、ボウル型はクマにしてみた。なかなか好評で味もよかったようでホッ。でもちびっこ達は食べきれなかったみたいで、アルバートだけ完食&ほかの子が残した分まで食べていた(笑)ママ72歳のお誕生日おめでとう!これからも元気で、私達家族の中心にいてね♪
 
ケーキのあとは高2の姪っ子Miちゃんのチアを鑑賞。高校の部活のチアで全国大会で4位になったそうだ。3歳から中学までバレエをやっていたMiちゃんはダンスの基礎があるからか、1年のときに抜擢されて先輩に混ざって選抜メンバー8人で春の大会に出場したのだ。かっこよくてかわいくて、堂々と演技していて本当に誇らしい。天国でジョーも喜んでいるに違いない。楽しくて仕方がないみたいで、最初は戸惑っていた高校生活も今では楽しいようで本当によかった。
夕飯は、メグ達が朝一でコストコに行って調達してきてくれた!サーモンのお刺身やちらし寿司や太巻きなど色々なものをみんなで分けていただいた。母が揚げてくれたタラの芽の天ぷらも美味しかった〜^^

 
そしてデザートは王子が買ってきてくれた鶴屋吉信の柏餅。外は道明寺で中は粒あんこしあん。道明寺の柏餅なんて初めて食べたかも。葉っぱにくっついてちょっと食べにくいけど、とっても美味しかった。恒例の柏餅写真^^
 
帰りは私の運転。最近王子ばかり運転するのでRange Rover Sportsをこんな長距離運転したのは初めて。車高が高いから見晴らしがよくて、ハンドルの感じもブレーキの感じもとてもいい。そして車内はアナと雪の女王を大合唱^^楽しい夜のドライブだった。