卵黄デビュー

miwa3852006-07-30

次男も10ヶ月を過ぎたので、そろそろ離乳食を後期へ進めるため、卵黄をあげてみることにした。ええ、遅いぐらいです。まぁ離乳食を始めたのが遅かったので…。早速かためのゆで卵を作って黄身だけを取り出し、刻んだものを夕飯に食べさせてみた。じゃがいもなど、パサパサするのはあまりお好きでない次男だが、黄身は気に入ったようで特に抵抗もなく食べてくれた。今のところ体にも異常なし。次は白身に挑戦だ。大丈夫かな〜。あれ?そういえば、昨日と今日のおやつに卵ボーロをあげたな。これって卵入っているよね。おーなんといい加減な私。ま、今のところ大丈夫そうだからよしとしよう。聞くところによると、ゆで卵にした場合の白身は大丈夫でも、卵とじとかにした場合の白身にはアレルギー反応が出てしまうケースもあるようなのでいろいろ試してみなくては。