髪切り屋さん

赤ちゃん用品を買いに行ったついでに長男のヘアカットをした。予定していなかったのだが、美容院の前を通過したときに長男が「あ!○○(長男の名前)が行っているかみきりやさん!!」と嬉しそうな反応を示したので「そうだねー!今日髪の毛切ろうか??」と聞いてみたところ、なんとも微妙な表情をした。ははは、やっぱりあまり好きではないのね。でも時間もあるし、なし崩し的に切ることにした(笑)。少し待たなくてはならなかったようで40分後ぐらいにすっきりした頭になった長男が車に戻ってきた(私は爆睡中の次男と車でお留守番)。「おおーすっきりしてかっこよくなったねー(おだてて盛り上げる)!どうだった?今日は怖がらずにできた??」と聞いてみたところ、またなんとも微妙な表情。ダンナに確認したところ、やっぱりびびりまくっていたようだ。やれやれ。でも待ち時間の間に「今日は泣かないよ」とダンナと約束したらしく、カット中はダンナに「がんばるんでしょ?」とリマインドされるとうなずきながら懸命に耐えたそうだ。よくがんばったね!
写真は一昨日の友達の家での花火。怖すぎて自分では花火を持てず、花火を持っているお父さんの手を持っている。意味ね〜。