復活!

miwa3852006-01-23

結局長男は翌朝7時半の時点で38度の熱があったので保育園は休ませた。でも8時半に起こすともう37度に下がっていて、最初は元気がなかったものの、バナナを食べさせると「おきがえする」と言って自分で着替え、元気に遊びだした…。これなら保育園行けたかな〜。というのも、私の風邪がぶりかえしてしまったのだ。熱は38.9度。うー、次男だけならなんとかするが、元気いっぱいの2歳児の長男までは面倒みきれない。ダンナはどうしても仕事に行かなくてはいけない日なので、仕方なく義母と母にSOS。義母の家の方が近いのだが午後は仕事をしているので、午前は義母、午後は母に来てもらって長男の遊び相手になってもらった。はー助かった。
長男は夕方帰宅したダンナに小児科に連れて行ってもらったところ、ただの風邪でもうこのまま回復に向かうでしょうとのこと。鼻水の薬だけ処方してもらった。私は土曜日にダンナに病院に連れて行ってもらったところ、これまたインフルエンザなどではなくただの風邪だった。よかった〜。授乳中でも大丈夫な薬を処方してもらい、日曜日も一日安静にして本日やっと床上げできた。5日間ずっと気になっていた掃除もなんとかこなしてやっとすっきりした。はー、やれやれだ。
それにしても長男は丈夫になったものだ。病気が理由で保育園を休ませたのは本当に久しぶり。熱を出しても一晩で下がって元気になるし。もっと小さかった頃はこうはいかなかった。よかったよかった。
ところでそんな最中、次男が初めて寝返りをした。19日の夜、左腕を下に体を回してうつ伏せになり、左腕を抜いた勢いであおむけになってしまった。これを2回繰り返した後、3回目にうつ伏せの状態をキープできて成功!嬉しそうに「あーうー」うなっていた。ここ数日ろくに抱っこしてもらえなくて私と一緒になってゴロゴロしていたからかな。コツを覚えてからはあっちへころん、こっちへころん、今日にいたっては戻る技もマスター。でも毎回できるわけじゃなく、うつ伏せでぺちゃんこになって泣いていることもしばしば。かわいいなぁ。
写真は寝返りした次男。生後128日(4ヶ月と1週間)。長男は116日(3ヶ月の終わり頃)で初めて寝返りを披露したものの、その後ぱたりとやらず、頻繁にやるようになったのは5ヶ月頃だった。