延長保育

miwa3852006-05-01

私の職場の休日は暦通りなので今日明日は普通に出勤。でも有休を取っている人が多いので所内はいつもより少し静かだった。私も休みたいところだけど、まだ復帰して10日だというのに保育園からの呼び出しなどにより既に1日半の有休を消化してしまっている。特に遊びに行く予定もないことだし、有休は大事に使わなくちゃね。
今日から子供達は延長保育。0歳児は4月一杯は延長保育に入れないと言われていたので、定時が17時半の私はお迎えに間に合わない。私が職場に復帰してからはダンナが仕事を早めに切り上げてくれて18時までに子供達を迎えに行ってくれていた。でも延長すれば19時までに行けばいいので、これからは18時半頃に二人でお迎えに行くことになる。さらに夕飯の時間が遅くなり、子供達の寝る時間も遅くなる〜。でも今日は帰宅後、パンパンに張ったおっぱいを次男に吸ってもらっている間、ダンナが夕飯の支度を始めてくれた。助かる〜。
しかし、もう少し次男が手がかからなくなるまでは、夕飯の支度に時間をかけられない。ダンナには何も作らなくてもいい(チンして食べられるものですませてOKということ)と言われているので有難いが、やっぱり気がひける。まぁ一日一回は保育園でバランスのいい食事を摂っているのでよしとするか…。
写真は先日の成田空港からの帰りの車中にて。母と妹を乗せるために2つのチャイルドシートを外し、次男は私がスリングで抱っこし、長男も後部座席に乗った。二人とも爆睡していて全体重が私にかかっているので重い〜。でも寝顔がかわいくて癒される♪