Buffet the Villa

義母に助っ人に来てもらい、子供達をダンナと義母に託してママ友達2人と二子玉川高島屋のGarden Islandにてビュッフェ♪みんなダンナさまに子供を預けての参加。本当はもう一人くる予定だったのに、なんと昨日までは元気だった息子さんが朝から病気になってしまったのだ。ママが出かけてしまうのを敏感に察したのだろうか。そうだとしたらすごい。結局彼女は参加できなくなってしまって非常に残念。息子さんが早く元気になりますように…。残る3人で15時に駅で待ち合わせ、1ヶ月前に第2子を出産した友達に高島屋でお祝いを購入した後、早速並んだ。ビュッフェは17時半からだけどまだ16時。1時間半も並んだけど、2番目だったのでお店の中の椅子に座って待てたし、3人でぺちゃくちゃおしゃべりしていたらあっという間だった。和食、洋食取り揃えられていて、どの料理もとても美味しい。デザート、サラダも盛りだくさんでお腹いっぱい食べてしまった。2時間の時間制限があるとはいえ、210円のソフトドリンクバーも入れてこれで2,289円なんてとてもお得だと思う。ぜひまた行きたい。川崎市多摩川の花火も木の向こうにちらっと見えた。そう、今日は花火。花火が終わる前にここを脱出しなければ、ものすごい混雑に巻き込まれてしまう。19時半過ぎには駅に向かい(まだ花火終わってないのにすでに早めに切り上げた人達で混み始めていた!)、自宅最寄り駅に移動してTully'sにてお茶。21時半頃までおしゃべりして解散。あ〜楽しかった〜♪
帰宅したらちょうど義母が長男を寝かしつけてくれているところだった。義母を駅まで車で送って帰宅し、すぐにお風呂に入りたかったけど、先に子供達を寝かしつけた。でもなかなか寝てくれなくて一緒になってゴロゴロしていたらいつの間にかダンナも私も寝てしまい、気づいたら0時だった(涙)。明日は先日カレーパーティーでお邪魔したKさん宅にまた呼んでいただいているので差し入れの料理を作らなくちゃいけない。急いでシャワーを浴び、簡単な料理2品を作ってからいつも通りパソコンに向かい、ついついスパイダソリティア(友達がフリーセルもいいけど、スパイダソリティアもはまるよと言っていたので)を始めてしまったら、気づいたら4時コースになっていた…。はーこの生活、改めなくては…。
写真は私がビュッフェで食べまくっている頃、駅前の本屋さんに出かける義母、長男、次男(と写真をとっているダンナ)。長男はおばあちゃんに昆虫の図鑑を買ってもらったらしい。義母は保育園でバイトするほど子供が大好きで一緒に遊ぶのが上手。ダンナ一人に子供達を押し付けていくのはとても気が引けたが、義母のおかげで心置きなく参加することができた。ありがたい。