復帰初日

miwa3852006-04-20

6時半に起床して洗面、着替え、化粧を済ませてから次男を着替えさせて母乳を飲ませた。ダンナも同じ頃に長男とともに起きてきて、自分の洗面、着替えを済ませてから朝ごはんの準備をし、長男の着替えを手伝い、みんなで朝食。でも長男はなかなか食べ終わらないし、次男は下痢するし、朝からバタバタ。それでもなんとか7時50分に家を出て車で保育園へ。私は次男を連れてひよこ組へ、ダンナは長男を連れてきりん組へ。約10分で朝の支度を終え先生に預けて再び車で家に戻り、車を置いてから徒歩で駅へ…という流れ。大変だ〜。
職場での初日は特に仕事らしい仕事もしないで終わってしまった。休暇中はメールの配信を止めてもらっていたのだが、再開してもらったら過去1ヶ月のメールを受信した。その数ざっと2500通。1ヶ月でこれだけあるんだから、8ヶ月分も受信しなくてよかった…。育児休暇中は、第2秘書の子が素晴らしいフォローをしてくれていたし、これからも色々と教えてもらいながら徐々に慣れていけると思うのでそんなに不安はない。でもきっと色々やらかすだろうな〜。頑張らねば。
写真は職場の皆様から次男の出産祝いに頂いた、子供達の名前入りフォトフレーム。早速二人の写真を入れて、職場の机の上に飾った。