最悪のタイミング

miwa3852006-05-24

ダンナが仕事だったので今日は一人で保育園のお迎え。あいにく予報は雨。一人で傘さしながら二人子供を連れて歩くのって結構大変なのよね〜。保育園は駅から少し距離があるのでいつも一回家に帰り、車に乗って保育園に向かう。駅から自宅まで歩いているときは傘をささない人がいるほどの小降りだった。ラッキー!急いで家に入り、荷物を置いて車の鍵を取り、長男の傘と長靴を持ってマンションの地下にある立体駐車場へ行ったのだが、車を出している間に突然ザーッッッッ!!!ものすごい勢いで雨が降り出し、雷まで鳴り出した。最悪だ。でも行くしかない。視界の悪い中、慎重に運転して保育園へ。歩道には雨が川のように流れている。車を停めて保育園の中に入るまでに足元はびしょぬれになってしまった。スカートにパンプスだったのに…。着替えてこなかったことを激しく後悔orz。最初に次男を向かえに2階に行ったらこの雷の鳴り響く中寝ていた。帰り支度が終わってしまったのでかわいそうだけど起こして次は1階へ。迎えてくれた長男は「ねぇねぇ雨降っているよ♪」と嬉しそう。長男の帰り支度も済ませ、玄関で長靴を履かせ、外に出た。長男は傘を自分で開いて歩きだしたのだが、ちょうどそのとき稲妻が光り、しばらくしてものすごい音で雷が落ちた。長男は恐怖のあまり絶叫し、大泣きしながら地団駄を踏み、前に進んでくれなくなった。「かみなり、こわい〜!!!」でも次男を抱っこして荷物を抱え、傘をさしている私には長男までは抱っこできない。なんとかなだめすかして歩かせたが、雷が鳴る度に大絶叫。かなりの時間をかけて車までたどり着いた頃には3人ともびしょぬれ。車に乗ってからも座席に顔をうずめて泣いている。そ、そんなに怖いか…?家に向かって走っている間「もうかみなりおわった」とか「くるまにのったからもうかみなりこわくない」とか細い声で自分に言い聞かせていた(笑)。ところで、なんかさっきより雨弱まってない??最悪のタイミングだったようだ…。
写真は去年の夏頃、お気に入りの動物柄の傘をさす長男。雨が降っていると長靴がはけるし、傘もさせるのでいつもは喜ぶのだが、さすがに今日の雷雨は嬉しくなかったようだ。