みんなで観戦

miwa3852006-06-18

昨夜、ガーナのサッカーに見入ってしまい、予定外に夜更かししてしまったので今朝はのんびり起床。今日は夕方大雨の中ちょっと買い物に出ただけで、夜の日本戦に備えて早めに夕飯を食べ、お風呂に入り、子供達を寝かしつけた。というのも、同じマンションの友達3家族が我が家に集いみんなで観戦することになっていたのだ。長男はほんとうにバタンキューで寝てくれた。が、しかし、次男が寝ない。お風呂の前に少し寝てしまったためか、はたまた親の興奮が伝わったのか、いつものように添乳で寝かそうとしても寝ない。布団の上で機嫌よく転げまわるばかり。あきらめてほっておくことにし、皆様を迎える準備にいそしんだ。21時半頃からわらわらと集まり、飲みつつ、食べつつみんなで日本を応援した。川口がPKを止めたときには大騒ぎ。やっぱり大勢で見ると盛り上がるね〜。オーストラリア戦に比べたら大分ましだったとはいえ、引き分けでは決勝ラウンド進出は絶望的。残念無念また4年後?(ごめんなさい。つい。)
みんながそれぞれの家に帰った後、せっせこ後片付けを始めた。ふと見ると水道でふきんを洗いながらたったまま寝るダンナ。寝不足な上にお酒を飲んで沈没寸前らしい。その後もせっかく私が片付けた椅子をまた出してきたり、頼んでもいないのに「ひとつでいいんだっけ?」と言いながら麦茶を作ろうとしたり、何に使うのか、スーパーからくすねてきた買い物籠を持ち出してきたり…。数々の理解不能の行動におよび、まったく使えないダンナなのであった…。
写真は昨日のフットサルでの次男。暑いので帽子をかぶせてみたが、やっぱりすぐに取ってしまった。今日は試合が始まった後も何度か寝かしつけを試みたが一向に寝ず、ご機嫌で起きていた。そして試合終了ホイッスルとともに撃沈。あなたもサッカー観たかったのねぇ。