お兄ちゃんのぬくもり

miwa3852006-07-27

次男が生まれてから、長男はダンナと一緒に寝室のダブルベッドで、次男は私と一緒に和室の布団で寝ている。長男は3歳になってから寝かしつけはしなくてすむようになったが、最初から寝室で一人で寝るのはまだちょっと寂しいようなので、まずは和室の布団で寝て、ダンナが寝る頃に寝ている長男を抱っこで寝室に連れて行っている。これはきっと次男が夜中のおっぱいを卒業して、夜通し寝るようになるまで続くだろう。
今日もお風呂から出て長男の歯磨きが終わったところでみんなでダンナに「おやすみなさ〜い」して奥から次男、私、長男の順に布団に寝転がり、私は次男に添乳しながら寝かしつける。しばらくして次男が寝たので私は退室。そのときはまだ寝ていなかった長男もそのうち寝息を立て始めた。日によってさまざまだが、それから2−3時間して次男は一回泣いて起きるのでまたおっぱいを飲ませたり、おしゃぶりをくわえさせたりして再び寝かせる。今日も就寝してから1時間半ほど経ったところで次男が泣いた。しばらく様子を見ていたら、目を閉じたまましばしのたうちまわった後、ゴロゴロ転がり、少し離れていたところに寝ていた長男にでくわした。長男の体に触れ、そのぬくもりを感じて安心したのか、再び眠りに落ちた。でかしたぞ、長男!寝ながらして次男を寝かしつけるなんてやるじゃないか。お母さん、助かっちゃったな〜。その調子でこれからもよろしく!
写真はその後長男の手をにぎりながら寝続けた次男。そのうち二人だけで寝てくれるようになるんだろうな〜。その日が待ち遠しい…。