初めての柔軟剤

いろんなことに細かいこだわりを持つダンナ。洗濯も例にもれず、洗剤の類も最低限のものしか使いたがらない。でも梅雨の時期、室内に干すと洗濯物が臭うので去年ぐらいから部屋干し用の洗剤を使ってくれるようになった。が、今年になって、それでも衣類が臭って仕方ない。もう臭いがしみついてしまったのか?特に子供達の保育園着がひどい。着せるときからすでに臭っているわけだから、これに汗が加わって湿ってくるとその臭いはさらに強烈になる。一日面倒みなくちゃいけない保育園の先生方に申し訳ないぐらいだわ…。そこでふと思いついた。同じマンションに住むM家はいつもとてもステキな香りがする。たまにエレベーターホールに残り香が漂っていたりして、あ、今Mさんここにいたんだな〜なんてわかるぐらい。ご本人に伺ったところ、香水はつけていないとのこと。そしてお宅にお邪魔したときになんの香りだろう??とご本人と一緒につきとめたところ、香りの源は柔軟剤だということが判明した。米国ではメジャーな柔軟剤、私も使ったことはないが存在は知っていた。香りが結構強いので、もしかしたらこれが解決策になってくれるかも??
というわけで、近所のスーパーに買い物に行ったときに柔軟剤も購入。どれにしようか迷った挙句、結局M家愛用のものを使ってみることにした。使い始めて3日が経過したが、憧れのM家の香りに囲まれながら洗濯物を干したりたたんだりしているとなんだかちょっと幸せな気分になる。当然臭いもくさくなくなったし♪でも今までゴワゴワだった洗濯物に慣れていたのでやわらかい感触にダンナは違和感を覚えるらしい(笑)。今のところ、子供達に肌荒れなどの兆候は見られないので、しばらく使い続けてみることにしよう!でも香りで臭いをごまかす。これって根本的な解決にはなってない??
写真はちょんまげ姿の次男。髪が全体的に長くなり、ちょっと目に入りそうなので結わいてみた。手に持っているのは長男の大好きな動物のフィギュア。なめまくっている…。