10ヶ月健診

miwa3852006-07-28

今日は午後半休をもらって次男をかかりつけの小児科へ10ヶ月健診に連れて行った。てっきり土曜日の普通の診療時間に受けられると思っていたけど、念のため確認してみると、火・木・金の健診のために設けてある14時〜15時までの間の時間帯じゃないとだめだということが判明。仕事やすまなくちゃいけないから不便ねぇ。健診は10ヶ月の前後15日以内に受けなくてはいけないのだが、今日はギリギリ10ヶ月と15日。それほど厳密ではないみたいだけど、この期間を過ぎてしまうと有料になるらしい。危ないところだった。
健診では身長・体重を測った後、医師による診察。保育園に通い始めてからミルクをたくさん飲むようになったし、最近は離乳食もバクバク食べるので、一時は成長曲線から下にはみ出していた次男だったけど、平均より少し低いところを推移するようになった。さほど心配はしていなかったけど、ま、これで一安心。ハイハイ(正確にはずりバイだけど)、つかまり立ち、小さいものを指でつまむ等々、この時期にできるようになることは一通りできるようなのでこれまた一安心。特に相談事もなかったのであっという間に終わった。