母校でピクニック

miwa3852006-08-12

大学のキャンプで知り合った友達Y.Mさんと、フランスから一時帰国している同じくキャンプを通じての知り合いのS.Kさんと会うため、母校の大学に家族で行ってきた。本当は芝生の上でピクニックしつつ、長男にはサッカーボールで遊ばせたり、シャボン玉したり、次男には芝生でハイハイなぞさせてみようと思っていたんだけど、あいにくの雨。最初は降ったり止んだりだったのに、そのうち大雨になり、雷まで鳴り出した。仕方なく屋内で買ってきたおにぎりやおつまみを広げてランチタイム。みんながみんなの分を考えて買ってきたのですごい量の食べ物だったけど、後から合流してくれたキャンプ仲間のT.Tさんや現役の男の子たち2人のおかげでほとんど完食!よかった〜。合計6時間ぐらい、食べて飲んでおしゃべりして、楽しく充実した時間だった。屋内になってしまったので少々たいくつ気味の長男だったけど、夕方晴れてきたところでシャボン玉をやったらかなりはまっていた。自分で吹いてたくさんシャボン玉を出してはそれをおいかけて1個1個つぶすという作業を何度も何度もやっていた。子供ってほんと飽きないなぁ。
Y.Mさんとはもう何度も遊んでいて、長男のステキな遊び相手。今日はなんとギターを持ってきてくれたので、昔たくさん歌ったキャンプソングをちょっとだけ歌った。そしたら当時のことが思い出されて懐かしくて遠い目になっちゃった。音痴だけど歌うのは大好きなので、屋内じゃなかったらもっといっぱ歌いたいぐらいだったな。それから、実はS.Kさんとちゃんと会って話すのは今日が初めてだった。S.Kさんは現在フランス滞在中なんだけど、mixiを通じてダンナに興味を抱いてくれたらしく、一時帰国中に会いたいと言ってくれたらしい。なんて奇特な人。ご実家の群馬からわざわざ母校に出向いてくれたんだけど、言動がかわいらしく、とてもステキな人だったので、お会いできて本当によかったね〜と帰りの車でダンナと話した。またフランスに戻ってしまうけど、またぜひお会いしたいものだ。
写真はシャボン玉をおいかける長男。この頃はシャボン玉製造は私にまかせ、自分はつぶし専門で走り回っていた。なんとも楽しそう〜。