夜中の徘徊

miwa3852006-08-07

もうすぐ11ヶ月になる次男はまだ夜通し寝てくれず、夜中に1〜2度は泣いて起きる。最近ではあまり泣き声が気にならなくなってしまった私はすぐに対応できず、しばらく次男は布団の上でのたうちまわった後、半分寝たままの私からおっぱいをもらってまた寝る。というか、私もたいていそのまま寝てしまうのでどっちが先に寝たかわからないが。でも次男がどこか調子が悪いときはおっぱいだけでは寝てくれない。昨夜はそんな夜だったようだ。ズリズリ音がするな〜と思って目が覚めた。ふと気付くと次男が廊下を泣きながら歩腹前進している。なかなか気付いてくれない母親のせいで、布団の上をのたうちまわるどころか和室から飛び出してしまったようだ。次男も正気じゃないらしい。布団に連れ戻しすぐにおっぱいをあげたが、しばらく飲ませても離そうとすると泣いて嫌がり、なかなか離してくれない。吸われすぎて痛くなってきたのでミルク注入。ククーツとあっという間に飲み干したがまだ泣く。暑いのか??とようやく気付き扇風機を回してあげた。次に目が覚めたときには隣でスースー寝てくれていた。ふー、疲れた。って半分寝ていたけど。
あ〜早く夜通し寝てくれるようにならないかな〜。まずは卒乳だな。1歳になったら母乳をやめようと思っている。もっと母乳が出ていて、仕事もしていなければ次男の気のすむまでもう少し続けてもいいかな…とも思うけど、もともとミルクとの混合だし、職場で搾乳するのも結構大変だし、1歳まで頑張れば十分だろうと自分に言い聞かせてみたりして。でも今までおっぱいで寝かしつけていたのに今後はどうすればいいんだ??今からでも長男のようにおしゃぶり星人になってくれるかな?
写真はお兄ちゃん達がプール遊びしている間、家の中でおばあちゃん(母)とおばちゃん達(姉と妹)とお留守番する次男。足に「とびひになる一歩手前の手前」があるのでみんなと一緒のプールはやめておいた。窓ガラスにお兄ちゃん達の楽しげな様子がうつっている。次回は一緒に入ろうね〜