これぞ日本の夏

miwa3852006-08-06

昨夜から泊まりに来てくれていた妹と一緒に、法事のため朝から息子たちと実家へ行って来た(ダンナは所用で参加できず。)。7時50分頃家を出たが、道中次男が泣き通しだったり、ガソリンが底をつきそうになったり、ハプニングありつつもなんとか9時15分頃到着。早速車を乗り換えて、母、義兄2人、年子の姉、妹、姪3人、息子2人と私の総勢10名でお墓参りへ。10時前だというのにもうジリジリと日差しが痛い。お墓参りをすませてからお寺へ移動し、住職さんの説教とお経。が、ちびっ子たちが最後までもつわけもなく、途中で失礼し、お昼を予約したお蕎麦屋さんへ。大人4,000円、子供1,500円のランチコースを頂いた。早起きしたし、大泣きしたので寝てくれると期待したのに次男は絶好調。次男にベビーフードを食べさせつつ食べたのでせっかくの美味しいお料理をじっくり味わえなかったのが残念。次男にかかりっきりの私に代わって長男は妹が面倒みてくれたので非常に助かった。感謝感謝。ランチの後は実家に戻り、休むまもなく子供たちは水着に着替えてお庭でプール遊び。キラキラした笑顔で遊ぶ子供たちのなんとかわいかったことか。水も冷たくて気持ちよさそうで一緒に入りたかったぐらい。プールの後は、3歳以下のちびっこたちは強制的に全員昼寝させ、その間我々4姉妹と、ちびっ子たちの中では最年長の小学3年生の姪の5人でUNOに興じた。我が家では様々なローカルルールを取り入れて遊んでいるのだが、今日は姪が初UNOなので、とりあえず基本ルールでプレー。久しぶりのUNOは予想以上に楽しかった♪ちびっこたちを起こして夕飯を食べた後は外へ出て花火。案の定長男は楽しいよりも怖い気持ちの方が強いようで一人先に家に入った。ま、来年はもう少し楽しめるかな。20時ころ実家を出発し21時過ぎに帰宅。お盆のお墓参りに始まり、プール遊びに花火にと、なんと盛りだくさんな一日だったことか。充実していたな〜。
写真はプール遊びするちびっこたち。実家は一度建て替えているので多少場所は違うが、我々姉妹もこの庭で同じようなプールに入って遊んだな〜。当時私たちがやっていたように、流れるプールを体験させてあげたくて、「みんなで端っこをぐるぐる回るんだよ〜」と指示しても、みんな好き勝手な行動をするのでなかなか難しい。これはなんとか形になってきたところ。