お墓参り

今日はウィリアムの部活がお休みだったので、午後からみんなで私の実家へ。エイミー夫妻も来られるとのことで、お盆のお墓参りを前倒しで今日みんなですることに。焼いておいたヨーグルトチーズケーキを持参したところ、みんな美味しいと喜んで食べてくれた^^2倍の量で作っても14人で食べたらあっという間になくなってしまうな(笑)


お墓参りに行くまでの間、大人はおしゃべり、子供たちはボードゲームで盛り上がっていた。ネズミとチーズの木のゲーム。なんだか面白そうだな^^約2ヶ月ぶりに会う姪っ子たちはみんな女子力アップしていてかわいかった♪Sくんも背がのびてお兄さんになってきたけど、相変わらずかわいい声でケラケラ笑っていて癒されるな~^^

 
16時半頃出発してお墓へ。昨日か今日、どなたか来てくださったみたいで掃除されていて、お花もまだ綺麗だったので、追加してみんなでお線香をあげた。記念写真も。

 
 
それから母が予約してくれたイタリアンのファミレスでディナー。男性テーブル、女性テーブル、子供テーブルに別れてワイワイ。女性テーブルでは大学生のMiちゃんの就活の話など聞かせてもらった。男性テーブルでは昨夜のウィンブルドン男子決勝の話で盛り上がっていたかな。子供テーブルはわからないけど、とても賑やかだった^^久しぶりの楽しい実家訪問だった。