涙の引退

今日は先週勝ち進んだ市総体の3回戦の日なので、朝は5時半にウィリアムと一緒に起床。雨が降っていたので王子がウィリアムを駅まで送ってくれた。私は1時間だけ二度寝して、Eちゃんが迎えに来てくれて、Kちゃんも一緒に応援へ。3回戦の相手は初対戦のD中学。2回戦を逆転で勝ち進んできた熱いチーム。出だしはうちがとてもよかったのに比べて、相手はシュートが全然入らず最高で10点差開くほどリード。ところが後半に入ったらなんだか審判のうちのディフェンスに対する判定が厳しくなったなと感じた中、相手は3ポイントシュートがとてもよく入るようになり、勢いづかせてしまった。それでも3点差ぐらいのリードをずっと保っていたのに、最後で相手の4番が5ファウルで退場になってしまった。ベンチに戻って地面に突っ伏して泣き崩れる4番。なんて熱い男なんだ@@ ベンチの応援も熱が入っていて、結局その気持ちにうちのチームは勝てなかったのかな(涙)最後の最後で逆転され、1点差を取り返せずに終わってしまった。すごくいいプレーをしていたんだけどな。試合直後に5番のGくんが泣いている姿をみたらたまらなくなってしまった。悔しいね。本当に残念だった。

 
最後の大会で3回戦で負けてしまったので、これで3年生は引退となってしまった。恒例の引退の儀式が行われ、一人一人3年生から言葉をもらった。試合直後の悔し涙の顔とは変わって、みんな清々しくとてもいい顔をしていた。強くて頼れる素敵な先輩たちだったね。こんな大きな存在がいなくなってしまうのは本当に心細い。ウィリアム達2年生は大丈夫だろうか…。顧問の先生とうまくお付き合いして、いいチームになってくれるといいんだけど>< これまで一緒に応援に連れて行ってくれたEちゃんをはじめ3年生のママたちとこうして子供達の活躍を一緒に観ることができなくなるのは本当に寂しい。学年違うのに仲良くしてくれて本当にありがとう。

 
家に帰ってから、王子と一緒に16時~18時の人工芝でのフットサルへ。小雨が降る中、女子はプラス1で出させてもらった。いいアシストがいくつかあったけど、残念ながらゴールはなし。Nちゃん夫妻と楽しくプレーできてよかった^^

 
そのあとは、今度は体育館での18時半~21時までの体育館でのフットサルへ。今度は4チーム回しで女性も一人としてカウントされるのでディフェンスも頑張らないとね。ウォームアップ済みで準備万端だったので軽快に動くことができて、満足のいくシュートが2本と、キーパーのときもファインセーブをいくつかできて満足^^疲れたけどとっても楽しかった!フットサルはしごでどうなるかと思ったけど、怪我もしなくてよかった。