今週も月曜日だけ在宅し、木曜日はお休みをもらったけど、あとは毎日出勤して研修対応の日々。そんな中、火曜日には後輩Fちゃんのバースデーランチを3年ぶりにリモートじゃなくてみんなリアルに揃ってお祝いできて嬉しかった~!

今日はウィリアムの県大会1回戦の日。くじ運悪く、1回戦から強いチームと対戦することになってしまったので、ドキドキ。母校が会場提供だったので、まずは午前中に女子の1回戦を応援した。こちらもいきなり強豪で、なかなかシュートが入らなかったのもあり、20点差ぐらいで負けてしまってとても残念だったけど、初めて女子の試合を観戦できてよかった。ウィリアム達も上から応援。

男子の試合の時間まで、保護者11人でランチした。なんだかそわそわして、パスタの味もよくわからないぐらいだった^^;私がこんな緊張してどうする。でも相変わらず面白くてノリがいいみなさんとのおしゃべりで徐々にリラックスできた。

14時トスアップでいよいよスタート。スタメンはいつもの5人。出だしはロースコアで8vs11。残り0.9秒で2年のセンターRくんが鼻血が出てしまい、ウィリアムが出ることに。すぐ止まらなかったので2Qもしばらくウィリアムが出てからRくんに戻った。そして2Qの途中で5番Kくんが3ファウルになってしまったので再びウィリアム登場。ウィリアムはミスもなく無難なプレーで、2Qは21vs20で少し勝ち越した。3Qは再びスタメンに戻したけど、みんなファウルがかさんできたからなのか積極的なディフェンスができずあれよあれよと点差が開き、さらにキャプテンRくんの足が攣ってしまい、2年のガードのTくんが交代で入って頑張ってくれたけど、27vs45と18点差まで開いてしまった。4Qは引き続きキャプテンが出られず、再びウィリアムの出番が回ってきた。ここでウィリアムが開花!何度もいいディフェンスをして、攻撃でも貢献して3ポイントも入って、なんと2点差まで追い上げたのだ。いい流れが来たのだけど、最後は時間切れで、50vs55で敗れてしまった…。残念すぎる…>< でもいい試合だったな~。ウィリアム、よく頑張った!これで残るは来月中旬に始まる最後の大会だけ。刻一刻と引退が近づいてきているな~。

 
 

Yちゃんが撮ってくれた写真の中にあったこの写真。これどうしたの?ってウィリアムに聞いてみたら、ハーフタイムのときに顧問の先生がウィリアムを呼んで、相手チームのエースを抑えてもらうかもしれないからよく見ておいてと指示したそうだ。なんと、先生ったらウィリアムのディフェンスをかってくれているのね!嬉しいな~。

帰宅してからはDAZNで川崎vs福岡の試合を観戦。大雨の中、久しぶりに川崎のいい試合を観ることができて嬉しい~!少し順位もあがってよかったよかった。