3年生交流試合 Day 1

水曜日は王子がお休みを取ってウィリアムの三者面談に行ってくれた。担任のN先生は優しいおばちゃん先生で、とてもいい先生だったと好印象で帰ってきた王子。ウィリアムのこともとても褒めてくれたようだ。アルバートの時もそうだったけど、どうも3年生という大事な学年で担任の先生に恵まれるなー。彼女ならやんちゃなウィリアムをいい方向に導いてくれそうかな、と期待…。

そして水曜日は職場の後輩Kっキーのお誕生日だったので、久しぶりに昼休みにみんなでバースデーZoomランチを開催。短い時間だったけど、なかなか会えない中、少しでも繋がれてよかった^^


昨夜は在宅で仕事後、王子と一緒にMスポフットサルに参加。しばらく膝を休ませられたのでかなり調子がよく、あまり気にせずに動くことができた。女子が多いチームにいることが多かったので、オフェンスよりはディフェンスを頑張らないといけない感じで、かなり体力を消耗した^^;ディフェンスも楽しいけど、疲れるなー。

今日は、今日と明日の2日間にわたって行われる中学バスケの区ごとの3年生の交流試合がある。いつもより少し早く起きてOKストアへの買い出しを済ませて、本日の会場はホームのY中なので、ウィリアムを送り出してから、私もフットサルに行く王子の時間に合わせて送ってもらって応援へ。今日の相手はM中とA中。M中とは1年生大会の予選で対戦して以来かな?3年生がうちと同じぐらい多くてお互い全員出しながら楽しくやっている感じだった。A中の方は3年生が二人しかいないということだったけど、逆に1、2年生を含めたベストなメンバーでプレーできてちょっとうらやましい。うちは、なんせ3年生だけで14人もいるので、全員を出すために、スタメンではなくいろんな組み合わせで出したり、5人一気に総入れ替えしたりしてたけど、ときおりスタメンで揃って出してくれたので、いつものメンバーでのいい連携プレーがたまに見られて嬉しかった!一か月前に3年生が仮引退してからというもの、練習参加が自由になったために顧問の先生のことが嫌いなウィリアムはまったく部活に出ていなかったし、試合も別に出られなくてもいいと言っていたぐらいなので、最初はプレー中もあまりやる気が感じられなかったけど、だんだん楽しくなってきたのか、動きがよくなってきた。アップのときから気付いていたけど、今日はシュートがよく入る!3ポイントはいったい何本決めたのかな?ってぐらいバシバシ入っていた。そして何よりびっくりしたのが、A中との試合の最後にハーフラインからのブザービートを決めたこと。コロナ禍で家からほとんど出ない3か月間を過ごし、ボールにもまったく触っていなかったウィリアム。学校が始まり、やっと部活が再開されたと思ったら数日で引退。体力はないし、ハンドリングも下手になっているだろうし、ほとんど何もできずに終わるんじゃないかと思っていたのに、こんなに楽しいプレーを見せてくれるとは!やっぱり試合観戦は楽しいね^^

 

 
解散後はウィリアムはそのまま塾の夏期講習へ。相当疲れているだろうけど、頑張って!私はフットサル終わった王子に迎えに来てもらって、帰宅してから暑い中応援したご褒美アイス♪