お墓参りとお泊り

miwa3852011-07-31

夏休みに入ってからアルバートはいつものように王子実家に通って義父母のお世話になっているのだけど、明日明後日は都合が悪いとのことでどうしようか迷っていたら、ありがたいことに実家隣のメグ宅で預かってくれることになった。気軽に行ける距離ではないのでもちろんお泊り。今年の夏は合宿などに参加する予定がないので、親元を離れての宿泊経験をするチャンス到来!問題は帰り方。私は仕事があるから迎えに行けないし、身重のメグに送ってもらうわけにもいかず、一人で電車に乗って帰ってくることができるだろうか。今日はお墓参りに実家に行くので王子とアルバートは予行演習のため電車で行ってもらった。幸い時間をかければ1回乗り換えで行けるので、とりあえず乗り換えのところを一度引き返して一人で行かせてみたりして叩き込んだらしい。ちゃんと覚えたかな〜。
  
道中は王子と囲碁の勝負。実家最寄駅には従妹のHちゃんが迎えに来てくれた♪
 
その間私とウィリアムはいつものとおり車で実家へ。二人旅なので助手席にチャイルドシートを移動して乗せたら『なんか高い!』と、とても喜んでいた。
お墓に直行して雨の中、みんなでお墓を掃除してくれてお参り。ウィリアムのお参りはなんだか泣いてるみたい^^;
  
実家ではお鮨を取って昼食。えんがわLove♪子供たちはお子様セット。
 
食後はメグ夫妻が用意しておいてくれた冷え冷えのスイカをたくさんいただいた!とっても甘くてものすごくおいしかった(笑)ちびっこ達が並んで食べる横で、エイミーに夏休みの宿題を手伝ってもらうMeちゃん^^エイミーの木彫り七つ道具。
 
午後は子供達は隣のメグ邸に移動してWiiで遊んだり、Hちゃんのお部屋で遊んだり、外でバドミントンしたり、めいっぱい遊んだようだ。まったく戻ってこなかったので、実家の方は静かだった〜(笑)
夜は軽めにそうめんをゆでて食べた。メグが作ってくれた豚肉とナスの漬け汁がこれまたおいしかった♪ご馳走様でした。そして夜はいよいよアルバートとお別れ。2日間お世話になります。お兄ちゃんと別れるのが辛くて泣いてしまったウィリアム。震災以来、毎晩二段ベッドの下段で一緒に寝るぐらいお兄ちゃん大好きだもんね。いいよ、今晩はおかあさん達のベッドで寝ようね〜。