宿題着々

miwa3852011-07-30

朝一番で私が買出しに行っている間、王子は朝から最後の夏祭り実行委員会に出かけていった。これで本当に終わりだね。お疲れ様でした。買出しから帰宅した後は、子供たちも一緒に百均にお買い物。先日保育園友達のO家からカブトムシを分けていただいたので、ゼリーを買いに。オス2匹とメス1匹だったところ、アルバートが昨日おばあちゃん家でメス1匹捕獲してきたので、合計4匹になった。ゼリーの消費スピードの早いこと^^;せっかくいただいたので、ちゃんとお世話するんだぞ〜。

百均ではさらにアルバートの夏休みの自由研究のために使う材料も購入。そして帰ってきて早速作業開始!ところどころ手伝いが必要な場面もあったけど、ほぼ一人で作り上げた万華鏡。家にあるものや百均で手に入る簡単な材料で作ることができた。そしてその様子を写真におさめたので、プリントアウトして作業工程をまとめさせた。なかなか立派な自由研究が完成したぞ。これで少し気が楽になった(私が^^;)。
 
 
ウィリアムのスイミングの後、久しぶりに土地を見に行ってきたら、なんと工事の看板が!○○様邸となっていて、あーほんとに我が家の工事が始まるのね〜と少し実感がわいてきた。着工日は今日。ギリギリエコポイント間に合ったか@@みんなそう感じるみたいだけど、土地だけ見ると狭そうだな〜。
 
 
夜は夏祭りの打ち上げ。年々参加者が減っている気がする^^;今年は8家族。でも子供たちが大勢でかなり賑やか。普段から仲のいいご家族や、初めての方ともお話できて楽しかった♪来年の実行委員は誰がやってくれるかな〜。楽しい夏祭りが続いていきますように。