カレーパーティー

miwa3852006-07-23

ダンナの大学時代の友人Y.Kさんご家族とマイミクのモンママさんご家族が、モンママさん手作りの本格的インドカレーでカレーパーティーをやるということで、私達家族もお誘い頂き、Y.Kさん宅にお邪魔した。前からとても楽しみにしていたのだが、朝起きてみたら昨日までは元気いっぱいだった長男になぜか微熱がある。でも作った差し入れもあるし、ずっとお借りしていた授乳クッションと母乳の本もお返ししたかったのでとりあえず向かった。が、Y.Kさん宅に到着して車から降りたところでとうとう吐いてしまった。うーん、原因は何か?保母さんをしているY.Kさんの奥様のMさんは「ヘルパンギーナかなぁ?」と心配してくださった。つい先週かかったばっかりなんだけどな〜、またなっちゃったのかなぁ。お渡しするものだけお渡しして帰ろうと思ったのだが、モンママさんご家族がまだ到着していなかった。電話してみると、せっかく作ったカレーを持っていって〜とのありがたいお言葉もあり、しばらくお会いしてないこともあったし、一目お会いしてから帰ろうということになった。お宅前の空き駐車場で待っているはずが、お庭へどうぞ、中へどうぞ、と誘われるままに図々しく入り込んでいき、そうこうしているうちに長男にも元気が戻ってきた。結局ダールカレー、サブジ、スープ、オニオンフライ(と言っていいのか?)、オクラの揚げ物などなど、とにかく素晴らしく美味しいお料理の数々を頂き、長男、次男ともに昼寝までさせてもらってから失礼した。ダールカレーは子供も食べられるぐらいの甘さであまり辛いのが好きでない私にはぴったりで本当に美味しかった!モンママさん、ご馳走様でした!Y.Kさんご夫妻、温かいおもてなし、ありがとうございました!お二人とも話していてとても楽しくて、早く帰らなければいけないところをついつい長居してしまいました。後片付けもしないで本当にごめんなさい。どうかお子さん達にうつっていませんように…。
写真はY.Kさん宅のリビング。中古の1件家をリフォームしたお宅で、子供心をくすぐるインテリアがとてもステキで居心地よかった。和室にはハンモックがおいてあってびっくり!自分でデザインしたお家に住めるってステキだな〜。