一周忌法要

今日は義父の一周忌法要のため、8時半に出発して義父の田舎へ。渋滞を見込んで早めに出たけどそれほどひどくはなく、10時前には到着してしまった。まだ1時間もあったので、道の駅に寄ってソフトクリームで休憩。

 
お寺に着くと、ちょうど王子いとこのYちゃんのお嫁さんのRちゃんと、Mおじさん&Kおばさんも到着。控室でおしゃべりしながら待っていたら王子いとこのMちゃんと、Dちゃん一家も到着しみんなが揃ったところで法要開始。四十九日のときも思ったけど、けっこうドライなお坊さんで淡々と進んでいった。お話も短めでありがたい。これで義父の霊はあの世に行ってしまったらしい。天国でもきっと楽しんでいるね。


お墓へ移動してみんなでお墓参り。先日の王子の誕生日に初めて利用してみたおしゃれなお花屋さんで購入した仏花だけあってとてもキレイだった。菊は絶対に入れないでとお願いしたらしい(笑)暑い中、みんなでお線香をあげた。暑かったけど、豪雨の中でのお参りにならなくてよかった^^;

 

 
それから料亭に移動してみんなで会食。お刺身、天ぷら、鰻ともりだくさんの豪華なお料理をいただきながら、王子いとこのYちゃんも仕事を切り上げてくれて合流してくださり、楽しくお話しできて14時頃までゆっくり滞在させてもらえた。

 

それからYちゃん&Rちゃんのお宅にみんなで立ち寄らせていただいた。ご長男のIくんとご次男のMくんもいらして、色々話してくれて面白かった^^Iくんはウィリアムと同い年だけど、身長はもうアルバートぐらいあって、水泳部で頑張っているみたいだ。Mくんは小学校5年生。まだまだかわいい頃だけど、体はやっぱり大きめでうらやましいなー。

15時頃お暇して帰路へ。私は寝てしまったけど、少しだけ渋滞したのかな。16時半過ぎには帰ってくることができたので、荷物を片付けることができた。夜はアルバートは友達と映画「天気の子」を観に出かけ、私は保育園のママたち9人での食事会へ。車を車検に出すためにディーラーへ持っていく王子に駅まで送ってもらった。電車に乗っていたら途中駅からみんな乗り込んできて、私のことを見つけてくれてとたんに賑やかに^^みんな明るいなー。今日のお店は美味しくてボリューム満点。前回もそうだったけど、今日も最後のお肉を全部食べきれずにとても残念だった!久しぶりに会う方もいて、上も下もうちと同じ年齢のお子さんがいるお母さんが多かったな。みんなでいっぱい笑って楽しい会だった♪

 

 
3人だけ1次会だけで帰宅して残りの6人で二次会の場所を求めてさまよったけどどこも混んでいて入れず。地元まで戻ることにして、昔住んでいた懐かしのK駅で下車。買い出しをしていつものカラオケ屋さんへ行ったけどここもすぐには入れず。いつものように待合場所で宴会して待っていることにしたら、本日の幹事のAちゃんが、うちでもいいよー!と言ってくれたので、ありがたくお邪魔することに。一人娘のMちゃんは多分アルバートの初恋の子(確認したことないけど(笑))10年ぶりぐらいに会うMちゃんは色白でちょっとぽっちゃりしていて、お肌とっても綺麗だった~。超才女で、大学は建築学部を目指すらしい。保育園の頃の話をふってみたけど、全然覚えていないみだいだった^^;日付が変わる頃までお邪魔させてもらい、帰りはKさんの旦那様が順番に家まで送ってくださってありがたいったらありゃしない。楽しかった~!

昨夜1ヶ月ぶりにネイルを変えた。法要があるので少しだけ地味に。