四十九日

今日は義父の四十九日の法要と納骨なので、ブロック大会があるため欠席するウィリアムを送り出してから、私たちも義父の田舎に向けて出発。早めに出たのに3連休の初日だからか、途中からすごく渋滞してドキドキしたけど、なんとか法要前にお墓にお花を供えることができた。しかしなんて暑いのかしら…。10月の気温じゃないな。お葬式は夏だったから仕方ないけど、まさか四十九日までこんなに暑いとは…。義父ったら夏男だったっけ??(笑)徐々に親戚のみなさんも到着し、控室でちょっとお茶をいただいてから、10時から法要が始まった。王子が素材や大きさなどじっくり選んだ位牌が初お目見え。義父の戒名には、義父の名前の漢字が2文字とも入っていて、とても素敵な戒名だった。

法要のあとはお墓に移動して納骨。お墓がなかなかあかなかったり、義父のお骨を納めたあとも閉めるのも大変そうだったけど、Mおじさん、Dちゃん、いとこのYちゃんのおかげで無事義父はお墓に入ることができた。でもお線香を車に置いてきてしまったり、なかなか火がつかなかったりでバタバタ。暑い中、王子のいとこのみなさんやMおじさんにも手伝ってもらってなんとか乗り切った。いやー暑い!
 
 
そのあとは近くの食事処に移動して精進落とし。品数多めのヘルシーなお料理をいただきながら、久しぶりに親戚のみなさんとゆっくりおしゃべりができてとても楽しかった。身内だけのこじんまりとしたものだったので、気持ちも楽だった。
 
そのあとはYちゃん&Rさん宅にお邪魔させていただき、王子は着替えさせてもらって、お茶をいただきながらくつろがせていただいた。無事に終わってホッとした〜。親戚の皆さま、ありがとうございました!

帰りも少し渋滞したけど、帰宅してからOKストアの買出しと洗車へ。この時間は駐車場もレジもまぁまぁ空いているみたいなので、商品さえ売り切れてなければねらい目かも。
帰宅するとウィリアムも帰っていて、今日は3回戦も4回戦も勝ち進み、明日の準決勝に進んだとのこと!やった〜!!!本当に強くてかっこいい先輩たち♪明日応援できるの楽しみだな^^