お裁縫三昧

miwa3852006-03-11

次男の保育所入所と長男の幼児クラス進級に向けて準備しなければならないものが山とある。布団カバー2枚、シーツ4枚、パジャマ袋、弁当袋、コップ入れ、絵本袋、等々。うちにはミシンがないので、ミシンと作業場と人手を求めて次男を連れて1泊2日で実家に帰らせていただいた。しかし、先日熱を出して以来、次男はおっぱい星人と化してしまった。今までは2時間半〜3時間の間隔で授乳していたのだが、熱を出したときにこまめに水分補給をするように言われたので1、2時間で授乳したのが原因か。今までは誰が抱っこしても平気で愛想いっぱいふりまいていたのに、私でなければダメなときがぐんと増えてしまった。母や姉に預けて作業するつもりで行ったのに、泣きっぱなしなのでそうもいかず。結局おっぱいくわえさせながら明け方4時までミシンがけやらアイロンがけ。もうヘトヘト。結局全部作り終えたけど、なんと大変だったことか。今までも授乳しながらご飯食べたり、洗濯物たたんだり、パソコン使ったりと色々やってきたが、今回のことでさらにできるものが増え、もうなんでもできそうな気がしてきた(笑)。
私が格闘している間、ダンナが長男を大好きな動物園に連れて行ってくれた。とても楽しい時間を過ごせたようで目をキラキラさせて帰ってきた。実家の家族、ダンナ、長男、みんなの協力に感謝!
写真は格闘のすえ出来上がった作品。中でもダンナが選んだThe Nightmare Before Christmas柄の絵本袋がお気に入り。