次男もデビュー

miwa3852006-03-19

金曜日の夜に出発して軽井沢へ2泊3日のスキー旅行へ。2週間前に行った旅行と同じメンバーで同じ場所へ。今シーズン4回目ともなると旅支度も手馴れてきた。今回は土曜日だけ滑って日曜日はのんびり起きて荷造りし、途中で美味しいバームクーヘンのお店に寄って帰宅。とても充実していた。
今回特筆すべきことは、長男が新しいブーツと板で前回同様の滑りを見せてくれたこと、次男が抱っこでゲレンデデビューしたこと、そして久しぶりに徹夜でナポレオンをやったこと(笑)。
前回手足が冷えて風邪を引かせてしまった長男に、まだ早いか?と思いつつ先週末スキーブーツと板を買っておいた。お友達から借りていた赤いブーツをいたく気に入っていたので新しいブーツを嫌がったらどうしようと心配していたけど、割とすんなり履いてくれてその後特にトラブルもなかった。無理させないように休憩もこまめに取ったし。
そして今回初めて私が次男を抱っこひもで前抱っこして滑った。長男が1歳直前でゲレンデデビューしたときはダンナが抱っこしてくれたけど、今回ダンナは長男にかかりっきりなので私がやってみた。お天気もよかったし、次男の体調もよかったので初挑戦。次男はずっとおとなしく抱っこされていて、途中から寝てしまった。振動が気持ちいいのか?前回までは私はお留守番していることが多かったけど、これで家族揃ってゲレンデに立つことができた。満足満足。
そしてそして徹ナポ♪子供が生まれるまではスキーに行ったときは必ずといっていいほどトランプを持参し昼はスキー、夜はナポレオンに明け暮れていた。今回は日曜日は雨の予報だったのでスキーはあきらめ、徹ナポが実現した。本当に久しぶり。私はビリから2番目で成績はよくなかったけど、楽しかったな〜。次男を授乳しながらだったのでかなり疲れたけど(笑)。
写真は次男を抱っこして滑る私。その後大変ありがたいことに、Y夫妻に子供達を預かってもらってダンナと二人で滑らせてもらったけど、次男を抱っこしていた方が安定して滑れていたような…。