お手伝い

miwa3852006-03-22

一昨日、夕飯を作っていたら長男が珍しくキッチンに来てじーっと観察していた。普段はリビングや和室で遊んでいて私が料理していてもあまり関心はなかったのだが。豆腐とひき肉の肉団子を丸めていたら「やりたい」というのでやらせてあげた。ちっちゃいお手手で一生懸命コネコネ丸めている。かわいいのー。ちっちゃいサイズができあったので長男用にした。
そして本日もお手伝い。今日はレタスちぎり。一生懸命細かくちぎってくれた。夕飯を食べながらも「おかあさんと○○がちぎったレタス♪」と嬉しそうに食べていた。
写真は肉団子を丸める長男。1個丸めるのにかなーり時間をかけていた…。