お祭り

miwa3852007-07-27

今日はママ友達のA.YちゃんとK.Kちゃんと遊ぶ約束。(本当はM.Uちゃんも参加するはずだったけど、Sくんが体調を崩しているということで残念ながら不参加)。1時間早く仕事を早退させてもらい、今日は保育園をお休みして王子と一緒に一日を過ごした後でお昼寝をしていたアルバートを王子に起こしてもらって甚平に着替えさせてもらっている間にウィリアムをお迎えに行った。いったん帰宅し、ウィリアムも甚平に着替えさせ、二人をお願いして私は単身K.Kちゃん一家をお迎えに。K.Kちゃん、Sくん(4歳)とYちゃん(1歳)を車に乗せ、A.Yちゃん家の駐車場に車を置かせてもらってから小学校で行われている納涼盆踊り大会で王子たちと落ち合った。早速今晩の夕飯となる焼きそば、イカ焼き、フランクフルト、みたらし団子を調達。盆踊りを眺めていたらアルバートが意味もなく走り出した。盆踊りも踊りたくてうずうずしているけど、難しすぎて踊れないようだ。眠そうなウィリアムはずっとベビーカーで大人しくしている。そんな感じで特に何をするでもなく、1時間程お祭りの雰囲気を堪能してからA.Yちゃん宅にお邪魔し、買ってきた夕飯をみんなでいただいた。KちゃんもSくんもあっという間に食べ終わり、取り残されるアルバートとウィリアム。そしてさらにウィリアムにも先を越されるアルバート。どうしていつもこんなに食べるのが遅いのかしら…。食後は4人で仲良く遊んでくれている間に大人達はおしゃべり。あっという間に2時間経過。Aちゃん、遅くまでお邪魔してごめんなさい。
写真はやぐらの前で。当たり前だけど、保育園のやぐらより立派だ。